SSブログ

諏訪社の大杉 [Z900RSと名木]

2020年8月上旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC01478.jpg
DSC01463.jpg
新幹線の陸橋が見える所の駐車場へ。

DSC01464.jpg
新潟なので毘沙門天かな?と
思ったけど、多分、不動明王様。

実は、駐車場は裏口。
表口(参道)と言うと・・・・・

DSC01482.jpg
DSC01471.jpg
上越線によって分断。

DSC01486.jpg
上越線、通り過ぎて行った~。

DSC01484.jpg
諏訪社の大杉。

DSC01491.jpg
諏訪社(大門)の大杉:
諏訪社の御神木であるこの大杉は、樹高30米ほどで樹齢は約400年
といわれている。
その偉容は、川端康成の小説「雪國」で「恐ろしい神の武器のよう」
と形容され、歴史の重みをたたえて神聖な社を鎮守している。
また、この杉の根元に置かれた平らな石は、小説では、駒子が腰を
おろし、島村と愛を芽生えさせたとされている。


HGUC 1/144 MRX-009 サイコガンダム (機動戦士Zガンダム)







樹高はサイコガンダムと同じ高さ。

DSC01488.jpg DSC01480.jpg

樹齢は400年なので、樹勢はバリバリ現役。

DSC01476.jpg
根元には平らな石。
島村があらためて駒子を女として意識する場面がここである。

DSC01477.jpg
「駒子~。ハァハァハァハァ・・・・・・」

DSC01493.jpg
本殿にお参り。
「バッテリーがあがりませんように!」
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC01502.jpg
「トンネルを抜けると、そこは(灼熱の)南国だった。」
川端さんが今の時代生きていたら、こんな
冒頭になったのかも。と思いつつ見学完了。
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 8

yamatonosuke

新幹線からも大杉が見えるかもしれませんね(^^♪
乗る機会があれば窓側で探したいと思います。
by yamatonosuke (2021-01-29 02:03) 

middrinn

「島村が背を寄せている幹は、なかでも最も年古りたものだったが、
どうしてか北側の枝だけが上まですっかり枯れて、その落ち残った
根元は尖った杭を逆立ちに幹へ植え連ねたと見え、なにか恐ろしい
神の武器のようであった。」なので「北側の枝」の「根元」を指し
「幹」自体ではないかと(^_^;) 建御名方神からの連想かな(^_^;)
by middrinn (2021-01-29 08:01) 

HIRO

こんにちは。
 >「駒子~。ハァハァハァハァ・・・・・・」
危ないなぁ(笑)
岩に腰掛けて、涼をとって...とあるから着物の裾が?
by HIRO (2021-01-29 20:38) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
もしかしたら外壁で見えない可能性も・・・・(悲)。

>middrinnさん
確かに樹全体だと、武器としてはかなり大型に(驚)。

>HIROさん
平らな石なので、色々丁度良かった可能性も(笑)。
by tai-yama (2021-01-30 18:29) 

響

大杉は幹の太さより高さにびっくりですね。
駒子さんにはぁはぁダメです。
by (2021-02-01 18:21) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
「女として意識した」とあるので、やっぱりハァハァしなければ
駒子さんに失礼かと思い(笑)。一応、本blogはR18ではないと
言う。でも、話題は完全にR40以上(笑)。
by tai-yama (2021-02-01 23:38) 

kokoro

サイコとかデストロイ級の高さなんですねぇ
ガンダムの2倍以上
横浜のあの実物大ガンダムの2倍かぁ...
by kokoro (2021-02-03 08:21) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
私がお台場に通勤で通っていた頃、ガンダムはお台場に君臨
していました。ダイバーシティ東京とほぼ同じ高さだったの
ですが、この大杉はその2倍以上と考えると凄いな~と。
東京にあったら間違いなく目立ちますね。
by tai-yama (2021-02-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。