SSブログ

島児神社 [千葉からZ900RSと1000km超]

2020年9月中旬、京都に行った際に立ち寄った場所。

DSC01993.jpg
浦島子(浦島太郎)を祀る神社。

DSC01991.jpg
近くの停められそうな場所へ。

DSC01992.jpg
いきなり島児神社。

DSC02006.jpg
神社の由来は・・・・・読めない。

DSC01994.jpg
浦島・・・・だけど"馬"

DSC01996.jpg
浦島太郎。
「その玉手箱開けちゃだめ、だめだめよ。」
と言ってあげたい。

DSC02001.jpg
神社の裏の頂上から・・・・

DSC02000.jpg
海ッ!

DSC01997.jpg
釣溜:
京丹後市網野町網野および浅茂川には、浦島伝承が残っています。
島児神社にほど近いこの場所は、釣溜と呼ばれているところです。
釣溜とは、自然の岩で囲まれた潮溜りのことです。
浦島は、釣った魚をここに放しておいたと伝えています。

なんと、ここで乙姫様の女体盛りを見ながら
鯛やヒラメの活け造りに舌鼓を打っていたのか!

DSC02004.jpg
本殿。
「立ちごけしませんように!」

DSC02007.jpg
ツーリング中に玉手箱を貰ったら、開けないで
燃えないゴミの日に捨てないと。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 9

tomi_tomi

静神社の帰りに立ち寄られたのですね。夏場は近くの広い公園が人気ですがこの神社は立ち寄る人も少なかったです
by tomi_tomi (2021-01-27 22:44) 

middrinn

完食!!!と助けた亀も食べちゃいそうだから、
竜宮城へも行けず玉手箱も貰えなさそう(^_^;)
by middrinn (2021-01-28 10:28) 

HIRO

こんにちは。
 >ここで乙姫様の女体盛りを見ながら、鯛やヒラメの活け造りに舌鼓を

願望ががが...
魚の国に行くのに刺身はないだろう...と
by HIRO (2021-01-28 21:02) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
確かに、近くの公園は海水浴客で結構人が居ました~。

>middrinnさん
いじめている子供達と一緒になって、丸焼きパーティ(笑)。

>HIROさん
魚の国だけに、刺身は新鮮っ!なめろうでももいいな。
by tai-yama (2021-01-28 23:27) 

yamatonosuke

京都の丹後が浦島伝承の場所だったのですね。
でも海なし県民としては海とバイクの写真に見惚れちゃいます☆
by yamatonosuke (2021-01-29 02:05) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
もちろん浦島太郎は海の中の竜宮城に行く話なので、海在り県(府)
になると。今の時代だと竜宮城はラブホでありそうなので
海なし県でも話は成立したり(笑)。
by tai-yama (2021-01-30 19:01) 

kokoro

前掛け?ってお地蔵様にしてあるのは見たことがありますけど
狛犬にもするのですねぇ
ツーリング中に玉手箱w
タダでくださる方なんていないと思いつつ
詐欺が横行する時代、あり得るかな(笑)
by kokoro (2021-02-01 07:41) 

響

乙姫様にははぁはぁしないの?
by (2021-02-01 18:22) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
狛(犬と馬)両方とも前掛けしていますね。でも、亀は前掛けして
いないという(笑)。玉手箱を持ったまま、バイクの運転をして
いたら多分、警察に呼び止められて青い紙(有料)をいただくこと
になりそう(笑)。

>響さん
コメントありがとうございます。
残念ながら、乙姫様はここでは私の頭の中だけの設定なので
ハァハァできず(悲)。もし、近くに乙姫像があったら、間違い
なくハァハァの対象だったり。でも、乙姫様の体に盛られた
ワカメや鯛やヒラメの刺身は食べてみたいな~。
by tai-yama (2021-02-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。