SSブログ

浅間神社 (豊橋市) [千葉からZ900RSと600km超]

首狩り神社とも言われているとかなんとか・・・

DSC03232.jpg
DSC03230.jpg
停められそうな場所へ。

DSC03231.jpg
浅間神社縁起:
750年駿河富士浅間神社より勧請されたと伝えられる。
大山社(頭浅間)、原川社(腹浅間)、富士社(足浅間)の
三社三神よりなっていた。
明治維新の際に、一旦廃却を命じられたが1869年
十月二日据置の許可を得て、1908年大山浅間神社
祭神・大山祇命を原川社に合祀して、二社三神を
浅間様と呼び、身体の守り神として崇められている。

DSC03233.jpg DSC03234.jpg

下道8時間運転した後の
この階段(斜度)はキツイ。

DSC03238.jpg
足浅間に到着。

DSC03245.jpg
御利益:足の病に霊験あらたかとされる。

DSC03243.jpg
「フルマラソン4時間切れますように!」

DSC03246.jpg
次の腹浅間まで3分。

DSC03248.jpg
腹浅間。

御利益:
家内安全、安産、交通安全、腹・心の病に
霊験あらたかである。

DSC03251.jpg
「立ちごけしませんように!」

DSC03254.jpg
首狩りの祟りではなく、ご利益を
享受できると良いな~
と思いつつ見学完了。
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 9

HIRO

こんにちは。
 >御利益:足の病
オートバイの足の病といえば、パンク島専用に?

三段目を踏んだ人とか一列で登ったら最後の人が狩られるとか...(怖)
http://nippon-sumizumi-kanko.com/s-asamajinja.html
by HIRO (2020-12-21 22:55) 

yamatonosuke

入口付近からなかなか雰囲気ある神社ですね。
これはきっとバイクの足回りにもご利益あるハズ!
by yamatonosuke (2020-12-22 01:14) 

middrinn

キツイ階段を登らされた後、「足の病に霊験あらたか」とはね(^_^;)
by middrinn (2020-12-22 09:32) 

deepredcocktail2

神社が首刈りとか・・・ここにも鬼滅ブームか
by deepredcocktail2 (2020-12-22 13:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
私は三段目を踏んで最後尾だったと言う(笑)。

>yamatonosukeさん
もしかしたら、サスペンションが金色になったり。

>middrinnさん
「この階段登れるから大丈夫」と言う霊験かも。

>deepredcocktail2さん
一刀両断された岩が無いのが惜しかった気が!
by tai-yama (2020-12-22 22:20) 

響

えっ!?
フルマラソン出るの?
完走じゃなくてタイムをお願いするなんて
上級者じゃないですか。
by (2020-12-26 10:13) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
いつか出たいなと思いつつ練習をするも、まだ40km超は安定
して走れず。4時間切れないと途中の関門で引っ掛かって
強制終了されられるので・・・・
by tai-yama (2020-12-26 20:17) 

kokoro

tai-yamaさんフルマラソンなさるのですか(´Д`)
私、いつも走ったり歩いたりの繰り返しで
相変わらず一度に走れる距離が伸びないのですが
どうやったらそんなに走れるのでしょう
フルマラソンかぁすごいなぁすごいなぁぁ
by kokoro (2020-12-31 11:04) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
ゆっくりなペースでも続けていくと距離は伸びていきますよ。
5km/50分でも良いと思います。あと、専用の靴を履くと
違いますね。多少の距離なら靴パワーでなんとかなったり(笑)。
20km走れれば多分、フルもいける気が。
by tai-yama (2020-12-31 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。