SSブログ

松前駅 [千葉からZ900RSと1000km超]

8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。

DSC01627.jpg
駅跡・・・・・

DSC01629.jpg
駐車場に到着。

DSC01625.jpg
松前駅跡。

DSC01626.jpg
松前線のあゆみ:(要約)
大正元年 松前鉄道期成同盟会を結成
大正12年 政府が松前線を敷設予定鉄道路線に加えた
昭和12年10月 福山線(現・松前線)木古内-渡島知内間開通
昭和13年10月 福山線(現・松前線)渡島知内-碁盤坂(現・千軒)間開通
昭和17年11月 福山線(現・松前線)碁盤坂(現・千軒)-渡島吉岡間開通
昭和21年12月 福山線(現・松前線)渡島吉岡-渡島大沢間開通
昭和28年11月 福山線を松前線に改称 松前線、渡島大沢-松前間開通
昭和38年6月 松前線にレールバス導入
昭和38年12月 準急「松前」登場
昭和45年12月 森越・渡島大沢を駅員無配置駅とする
昭和57年11月 松前を旅客駅とする
昭和57年11月 松前線貨物営業を廃止
昭和59年2月 松前線荷物取扱い廃止
昭和59年9月 松前線特定地方交通線対策協議開始
昭和63年1月 松前駅廃止

昭和57年から急転直下。
折角、旅客駅になったのに、6年後廃止。

DSC01625-1.jpg
この土台はレールと動輪をかたどったみかげ石造。
御影石なので墓標・・・・・

DSC01628-2.jpg
松前町の地図があったっぽい気がする。

DSC01628-1.jpg
駅に降り立った観光客は、まず
ここに立ち寄ったんだろうな。

DSC01630.jpg
北海道最南端の終着駅の嘗ての
賑わいを思いつつ見学完了。

失われた鉄道は戻らないと言う現実もあったり・・・・
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

yamatonosuke

松前と聞くと松前漬けしか知りません(≧◇≦)
北海道全体に鉄道網が敷かれていたら18きっぷで行ってたでしょう。
by yamatonosuke (2020-08-28 01:38) 

middrinn

北海道のだから朽ちずにいつまでも残りそう(@_@;)
遠近法なのか、碑が小さく見え、たしかに墓みたい(..)
by middrinn (2020-08-28 07:54) 

HIRO

こんにちは。
北海道には、”駅の跡”が多いですなぁ。
切り離したらやって行けない4つの島のを切ったから、東日本や東海が息出来ている訳で...
あ、九州は、テナントや不動産で儲けてるらしい
by HIRO (2020-08-28 19:58) 

ごろすけ

全部ではありませんが線路跡地がサイクリングロード
に生まれ変わっている場所もありますね(^^♪
by ごろすけ (2020-08-29 07:43) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
昭和ならあったけど、我々の場合年齢が・・・

>middrinnさん
駅の墓標とも。墓標なだけに形跡は永遠と残ると。

>HIROさん
コロナの影響で、東日本も東海もヤバくなりそう。

>ごろすけさん
関東だと筑波鉄道跡ですね。全線走破楽しそう。
by tai-yama (2020-08-29 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。