SSブログ

鷲尾山観音寺不動院 [千葉からZ900RSと600km超]

6月下旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC00801.jpg
DSC00799.jpg
駐車場っぽい場所へ。

DSC00804.jpg
新潟県指定文化財木造十一面千手観音立像:(要約)
鷲尾山観音寺不動院は、大同二年(807)空咢
(弘法大師の直弟子)の開基とされている。
天文二年(1533)上杉謙信公の祈願時になる。
本尊の木造十一面観音立像は、胎内銘により延文三年
(1358)金剛仏師弘円の勧進により制作されたことが
確認できる。
上杉公相続の内乱(御館の乱)に際し、寺に立てこもった
兵党のため堂塔伽藍ことごとく焼失されているが本尊
のみは難を逃れ、昭和三十年(1955)8月に県指定有形
文化財に指定された。

DSC00806.jpg
木造十一面千手観音立像の元へ。

DSC00815.jpg
本堂到着。

DSC00818.jpg
日々の小さな積み重ね それが高き山となる。
なかなか深い・・・・

DSC00817.jpg
中に入ることが可能。

DSC00830.jpg
コロナ対策っ!

DSC00822.jpg
おー、奉納画とか綺麗。

DSC00820.jpg
木造十一面千手観音立像。

DSC00823.jpg
「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」

堂内の写真が微妙にぶれているのは
光の関係のため。

DSC00819.jpg
御堂の柱にあると言うスイッチが見つからなかった・・・・

DSC00834.jpg
照明が無くても、私の心の中では光り輝いていた。
と思いつつ見学完了。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 5

middrinn

愚公か(^_^;) 今日の〆はカッコいいですね(〃'∇'〃) モテそう(^^)
by middrinn (2020-08-27 07:42) 

HIRO

こんにちは。
 >千手観音像
手の数を数えましたか?(笑)

 >日々の小さな積み重ね それが高き山となる。
 >なかなか深い・・・・

毎週の遠出の積み重ね それがパンクのリスクになる...
by HIRO (2020-08-27 21:37) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
マジですか。モテるとは。でも、毎回こんな綺麗な〆セリフ
は書けないと言う(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
照明を見つけられれば、写真を撮って後で数えられたのに~
動かせばリスクがあがるのでお祈りと(笑)。
by tai-yama (2020-08-27 23:20) 

yamatonosuke

夜は怖そうな雰囲気のある参道ですね・・・
お写真の木造十一面千手観音立像に思わず合掌です( ˘ω˘ )ナムー
by yamatonosuke (2020-08-28 01:42) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
昔は参拝客が多かった場所なのかな?と思っていたり。
他にも朽ち果てた土産屋さんとかもあったし・・・
夜は夜で涼し気で丁度良かったり(笑)。
by tai-yama (2020-08-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。