SSブログ

木幡の大スギ [Z900RSと名木]

6月中旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC00627.jpg
DSC00625.jpg
駐車場に到着。

DSC00630.jpg
大スギまでの道のり。
むぅ、登りだ!

DSC00631.jpg
早速、階段・・・・・

DSC00633.jpg
はぁ、はぁ、はぁ、はぁ。
あ、東屋だ。しかも、デカいスギ。
「ここか!」と思ったら違うと言う。

DSC00641.jpg
さらに、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・・・・

DSC00642.jpg
到着っ!

DSC00644.jpg
木幡の大スギ:
国指定天然記念物。
根元の周囲16.2m、目通り幹囲9.33m、樹高約20m。
推定樹齢約700年。

超合金魂 鉄人28号 GX-24R 鉄人28号(1963) 楽曲搭載バージョン 約190mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア







樹高は大体、鉄人28号と同じ大きさ。

DSC00650.jpg DSC00659.jpg

樹勢はまだまだ旺盛。

DSC00656.jpg DSC00660.jpg

幹も若干補強は入っているけど全然元気。

DSC00663.jpg
杉の近くから見る景色が抜群。
なんか浄化される気が。

DSC00666.jpg
杉を見終わった後は、さらに上の三重塔へ。

DSC00674.jpg
さらにその上の本殿。
総ケヤキ造りとの事。
今、建て直したら凄い値段になりそう。

「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」

DSC00678.jpg
木幡山隠岐津島神社:
創立 神護景雲三年(769)(奈良時代末期)。
創立者 安積国造比止称名命之後胤 丈部直継足。
国指定から市指定まで色々な文化財が多数。

DSC00689.jpg
大杉のパワーと大杉からの景色より
きれいなジャイアン並みに純心な
状態となって見学完了。
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

yamatonosuke

「ここか!」と思ったら違う・・・その心中お察しします。
そして樹齢700年の木幡の大スギは大きすぎ(笑)
景色は頑張ったご褒美ですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-26 01:09) 

middrinn

絶景ですね(〃'∇'〃) 鐘楼その他も見に行かないとオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-08-26 06:10) 

ごろすけ

お疲れ様でした。
自分なら途中で戻ります・・・
そして写真はネットで探す(笑)
by ごろすけ (2020-08-26 11:37) 

いっぷく

ここかと思った杉もかなり大きいですね。そして本殿までの長い山道、建立時は大変な作業だったでしょうね。
by いっぷく (2020-08-26 15:41) 

HIRO

こんにちは。
 >「パンクしませんように!」
 >「バッテリーあがりませんように!」
期待が大き過ぎw

ECUが壊れませんように!
by HIRO (2020-08-26 20:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
「ここか!」と思って一瞬帰りそうになったり(笑)。

>middrinnさん
山登りは目的ではなかったので本堂までと(決心)。

>ごろすけさん
自分で、その場で見ないと文章が書けないと言う弱点がっ!

>いっぷくさん
山の中にこれだけの建物なので昔は参拝客がたくさん居たのかも。

>HIROさん
ECUはVTRの持病なので、ECUの無事は滝行クラスが必要かも。
by tai-yama (2020-08-26 23:28) 

響

巨木パワーと三重塔のご利益を
いっぱいもらえそうなところですね。
by (2020-09-01 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。