SSブログ

官軍塚 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

6月中旬、千葉に行った際に立ち寄った場所。

DSC00464.jpg
勝浦の先っぽな場所に駐車。

DSC00466.jpg
トイレの隣を抜けると・・・・

DSC00469.jpg
官軍塚。

DSC00471.jpg
官軍塚之碑:
明治の初め、幕臣榎本武揚は、新政府に反抗して
北海道五稜郭に立てこもった。
朝廷は弘前藩主津軽承昭に命じ討伐させたが、
容易に鎮圧できなかった。

これを知った弘前藩主の実兄熊本藩主細川韶邦は
進んで援軍を決意し、明治二年一月二日藩兵
三百数十名を品川沖から出航させた。しかるに
翌夜暴風雨に逢い、不幸この地根中岩礁に難破した。

この時、川津村民は村をあげて決死的救助に努めたが
ついに二百余名の溺死者を出すに至った。
村民深くこれを哀れみ、ここ花立台に葬り、官軍塚と
称し香花を絶やすことなかった。



津軽藩主が細川家だったとか、榎本武揚を討伐するための
軍艦が沈没したものとか色々勉強になったり。

維新での沈没と言うと、どうしても函館側の
船を思い浮かべてしまうと言う・・・・

DSC00477.jpg
展望台へ。

DSC00478.jpg DSC00481.jpg

天気は悪いけど、見晴らしいい~。

DSC00482.jpg
さらに、三日月寄贈の桜っ!

DSC00483.jpg
ホテル三日月が、進んで武漢からの帰国者を二週間
隔離してくれたのは、この救助で活躍した川津村の
系譜なのかも。と思いつつ見学完了。
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 7

middrinn

この話、初耳です( ̄◇ ̄;) 弘前藩は本州で一番近いということ
からなのかな(@_@;) 護立の字、上手くな・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-08-25 08:18) 

deepredcocktail2

品川から暴走半島を回り込んで北海道函館まで、昔の船で何日かかるんだろうか・・・30年前は30hぐらいだったけど(苫小牧まで)
by deepredcocktail2 (2020-08-25 13:00) 

HIRO

こんにちは。
 >品川から房総半島を回り込んで
苫小牧からのフェリーの首都圏の発着港が、大洗とかになったのは、この回り込みで時間を喰うから、船のローテというか効率が悪いからですね。

三日月のオーナーが官邸から頼まれて、男気を見せた?
https://www.kankokeizai.com/武漢帰国者受け入れ%E3%80%80勝浦ホテル三日月、政府の/
by HIRO (2020-08-25 20:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
松前藩はやられたので多分近い所に依頼と。

>deepredcocktail2さん
榎本さんは8/19出航して8月末で仙台みたいで。

>HIROさん
GoToはディズニーではなく、勝浦三日月へ是非。
by tai-yama (2020-08-25 22:46) 

yamatonosuke

勝浦と聞くとレジャー関係を思い浮かべますが、
こういった歴史を祀った碑もあるんですね。
ホテル三日月は一度泊まってみたいかも(^^♪
by yamatonosuke (2020-08-26 01:14) 

HIRO

こんにちは。
GOTOは、旅行代理店を通さないと(●民党の三階さんにリベートが...)ダメらしいんで...
こゆプランがありますよ。

勝浦の三大海の幸「伊勢海老」「鮑」「金目鯛」を個室で堪能♪食事重視の方におすすめ

3年前に職場の忘年会で泊まった事があるんで、T様も是非黄金風呂へ
by HIRO (2020-08-26 20:35) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
水族館が比較的有名ですし、かつては行川アイランドも・・・
プールっぽいスパもお勧めですよ~。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
武漢からの帰国者さんも黄金風呂に入ったのかな?と思って
しまったり。東京の方は三日月プランで(笑)。
by tai-yama (2020-08-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。