SSブログ

堺田駅 [千葉からZ900RSと600km超]

7月、宮城に行った際に立ち寄った場所。

DSC01271.jpg
DSC01285.jpg
(日本海・太平洋) 分水嶺の駐車場。
分水嶺って何?と思った方はこちら(参照)。

DSC01263.jpg
分水嶺の近くにある堺田駅。

DSC01264.jpg
「改札?」そんなものはないっ!

DSC01265.jpg
駅名標。

DSC01267.jpg DSC01278.jpg
日本海側 太平洋側


DSC01270.jpg
堺田駅の駅舎へ。

DSC01274.jpg
時間によっては3時間待ち。
20時の電車乗れなかったら翌日・・・・

DSC01277.jpg
運賃は意外に安い。
でも、このコロナ禍でJR東日本が大赤字を計上
するようだと運賃維持もできない可能性が。

DSC01275.jpg
色々な孫から電話がかかってきそう・・・

DSC01273.jpg
ワンマン電車の乗り方。
うん、バスだな。

DSC01288.jpg
できれば、この先、存続か廃止の分水嶺が
来ないことを祈りつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

yamatonosuke

分水嶺だから堺田駅という名が付いたのでしょうね。
一応電光の案内板があるのですね(笑)
by yamatonosuke (2020-08-24 01:22) 

middrinn

大字堺田にあるからかな(@_@;) wikiには、西村京太郎
「生死の分水嶺・陸羽東線」の舞台となったとか(^_^;)
by middrinn (2020-08-24 07:50) 

いっぷく

改札がないのに電光掲示板はあるんですか。電車の駅というよりバス停のようですね。
by いっぷく (2020-08-24 17:18) 

HIRO

こんにちは。
C葉にも分水領というか奈落の底に落ちかかってる鉄道がいくつもあるんで、そちらも支援よろしく
by HIRO (2020-08-24 20:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
いつから分水嶺と言われたか不明ですが
昔から境界だったのかも。

>middrinnさん
実は西村京太郎サスペンスの世界にも。
本数が少ないので列車トリックが!

>いっぷくさん
無人駅だからこそのサービスかもしれないけど
利用者もそれなりだったり(笑)。

>HIROさん
銚子、いすみ、小湊は確かに危険・・・
GoToで東京OKになればきっとお客さんも来るっ!
by tai-yama (2020-08-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。