SSブログ

ゆるぎ地蔵尊 [BounceTECH]

5/21 飯山満駅に行った際に立ち寄った場所。

P5210044.jpg
P5210050.jpg
BounceTECHで到着。

P5210045.jpg
地蔵尊へ。

P5210047.jpg
南無地蔵大菩薩
おんかかかびさんまえいそわか 合掌
「パンクしませんように!」

P5210046.jpg
船橋市指定文化財
木造地蔵菩薩坐像:
江戸時代この地には「揺ぎの松」と呼ば
れる古松があり、後に小字も「揺ぎの松」
といった。

この松は、枝が谷をおおったというほど
の巨木で、根が地上から立ち上がり根方
をくぐると梢まで揺らいだのでこの名が
ついたといわれる。

その松が枯死したとき、それを惜しんだ
里人が木食僧に二体の地蔵菩薩を彫刻
してもらい、小さい方を薬円台の高幢庵
に移し、大きい方を松のあったこの場所
に残したといい、「ゆるぎ地蔵」と呼ば
れている。

寛延二年(1749)の「葛飾記」に「揺ぎの松」
についての記述があり、当時この松やゆるぎ
地蔵が広く知られていたことがうかがえる。

DSC_8669.jpg
1749年時点の「揺ぎの松」ってこんな感じだったのかも。

P5210048.jpg
ゆるぎ地蔵様にご挨拶。
お地蔵様と言うよりは大仏様に近い気が・・・・

P5210054.jpg
こちらにもミニお地蔵様が。

これで自粛解除後もパンクから守られる
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

middrinn

「葛飾記」について書いてる人、文芸社から沢山出してた(゚ロ゚;)
自粛解除後もバイクに乗らなければパンクしないのでは(^_^;)
by middrinn (2020-05-29 07:32) 

tomi_tomi

ゆるぎとつくからゆらゆら動くのかと思いましたが、動きそうにないですね。
by tomi_tomi (2020-05-29 10:17) 

響

松の巨木の姿見たかったです。
盆栽で再現してほしい。
by (2020-05-29 18:44) 

yamatonosuke

ほんとゆるぎ地蔵様は大仏様みたいなお姿ですね♪
お写真から察するに1mくらいはありそう~
by yamatonosuke (2020-05-30 02:55) 

HIRO

こんにちは。
 >巨木
ラピュタの飛行島のあの木みたいな?(笑)
by HIRO (2020-05-30 08:53) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
「葛飾記」って行徳のガイドブック。でも葛飾。

>tomi_tomiさん
松はゆらいでいたのですが、地蔵様はどっしりと。

>響さん
谷を覆いつくした松はかなり見応えがありそう。

>yamatonosukeさん
正式には大仏地蔵なのでは?と思ったり(笑)。

>HIROさん
「タニタ」と言ったので松がなくなったのかも。
by tai-yama (2020-05-30 19:10) 

kokoro

谷を覆うほどだったとはすごい松があったのですね
でも、松の木よりも靴の前に置いてある?
キーホルダーのようなものがすごく気になっちゃって(^^;)
by kokoro (2021-06-22 07:36) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
昔は船橋近辺でも雑木林だらけと。埼玉の新大宮バイパス(国道
17号)もタダの林でした。国道122号(埼スタの前)はタダの
荒野でしたし。キーホルダーはこの頃、緊急なんちゃらを守って
バイク乗っていなかったのでZ900RSのタンクキーホルダー
だったり(笑)。
by tai-yama (2021-06-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。