上越北線直轄工事 [千葉からZ900RSと600km超]
5月中旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。
停められそうな場所へ。
到着。
ここは清水トンネル工事の際の慰霊碑。
清水トンネル:
清水トンネルは、上越線土合駅と土樽駅間に位置する
延長9702mの鉄道トンネルです。
工事は、大正11年5月群馬県土合駅側から着手され、
大正11年9月新潟県土樽駅・越後湯沢駅間に軽便線が
敷設、大正12年10月から土樽駅側からもトンネルの
堀削が着手されました。
堀削当初は、手掘りによる堀削作業でしたが、その後
機械堀りを開始するとともに作業員の3交代制の導入等
多くの難所を征服して、昭和4年12月に導坑が貫通しま
した。昭和5年9月にほとんどのトンネル工事が終了し、
昭和6年8月水上駅・石内駅間の電化工事も竣工し、昭和
6年9月に上越線が全線開通しました。
慰霊碑。
工事にあたり、14名の殉職者が。
慰霊碑周辺には5月の花。
見学中、遠くから電車の音が!
ガタンガタン、ガタンガタン。
列車は清水トンネルに入っていった・・・・・
観光輸送の主流は新幹線になってしまったけど
上越線も残してもらいたいな~と思いつつ
見学完了。
上越線を維持するためにも、首都圏の列車(JR)通勤が増えないと!
停められそうな場所へ。
到着。
ここは清水トンネル工事の際の慰霊碑。
清水トンネル:
清水トンネルは、上越線土合駅と土樽駅間に位置する
延長9702mの鉄道トンネルです。
工事は、大正11年5月群馬県土合駅側から着手され、
大正11年9月新潟県土樽駅・越後湯沢駅間に軽便線が
敷設、大正12年10月から土樽駅側からもトンネルの
堀削が着手されました。
堀削当初は、手掘りによる堀削作業でしたが、その後
機械堀りを開始するとともに作業員の3交代制の導入等
多くの難所を征服して、昭和4年12月に導坑が貫通しま
した。昭和5年9月にほとんどのトンネル工事が終了し、
昭和6年8月水上駅・石内駅間の電化工事も竣工し、昭和
6年9月に上越線が全線開通しました。
慰霊碑。
工事にあたり、14名の殉職者が。
慰霊碑周辺には5月の花。
見学中、遠くから電車の音が!
ガタンガタン、ガタンガタン。
列車は清水トンネルに入っていった・・・・・
観光輸送の主流は新幹線になってしまったけど
上越線も残してもらいたいな~と思いつつ
見学完了。
上越線を維持するためにも、首都圏の列車(JR)通勤が増えないと!