長念寺 [千葉からZ900RSと300km超]
4月下旬、栃木に行った際に立ち寄った場所。
五十里湖の脇の道。長念寺までOK。
昔、この道が国道121号だったのに・・・・
到着。
長念寺:
木造阿弥陀如来坐像(彫刻)有形文化財。
現在は湖底に消えた五十里村の長念寺に伝来した像。
南北朝時代の特徴を表しており裳原仏所の法橋慶円が
康永2年(1343)に作成したと墨書名がある。
本像の作風や技法から裳破仏所系統の作品が判明する
可能性もあり、大変貴重な作品である。
早速、本堂へ。
はぁはぁはぁはぁ・・・・・
つ、着いたー。
と思ったらお地蔵さんだった。
さらに上へ。
今度こそ本堂。
の、覗いているわけじゃないんだから~。
ご本尊様の写真のみ。
別の場所に保管されているのかも。
ご祈祷。「立ちごけしませんように!」
至る所に石像や石仏、石碑が。
寛延庚午(寛延3年 1750)。
こっちはさらに古く、文正元年(1466)。
文正は1年しか無いので貴重。
実は、この付近は昔(室町、江戸時代)栄えていて
ダムの湖底に沈む村ではなかったのかも。
と思いつつ見学完了。
五十里湖の脇の道。長念寺までOK。
昔、この道が国道121号だったのに・・・・
到着。
長念寺:
木造阿弥陀如来坐像(彫刻)有形文化財。
現在は湖底に消えた五十里村の長念寺に伝来した像。
南北朝時代の特徴を表しており裳原仏所の法橋慶円が
康永2年(1343)に作成したと墨書名がある。
本像の作風や技法から裳破仏所系統の作品が判明する
可能性もあり、大変貴重な作品である。
早速、本堂へ。
はぁはぁはぁはぁ・・・・・
つ、着いたー。
と思ったらお地蔵さんだった。
さらに上へ。
今度こそ本堂。
の、覗いているわけじゃないんだから~。
ご本尊様の写真のみ。
別の場所に保管されているのかも。
ご祈祷。「立ちごけしませんように!」
至る所に石像や石仏、石碑が。
寛延庚午(寛延3年 1750)。
こっちはさらに古く、文正元年(1466)。
文正は1年しか無いので貴重。
実は、この付近は昔(室町、江戸時代)栄えていて
ダムの湖底に沈む村ではなかったのかも。
と思いつつ見学完了。