松前駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。
駅跡・・・・・
駐車場に到着。
松前駅跡。
松前線のあゆみ:(要約)
大正元年 松前鉄道期成同盟会を結成
大正12年 政府が松前線を敷設予定鉄道路線に加えた
昭和12年10月 福山線(現・松前線)木古内-渡島知内間開通
昭和13年10月 福山線(現・松前線)渡島知内-碁盤坂(現・千軒)間開通
昭和17年11月 福山線(現・松前線)碁盤坂(現・千軒)-渡島吉岡間開通
昭和21年12月 福山線(現・松前線)渡島吉岡-渡島大沢間開通
昭和28年11月 福山線を松前線に改称 松前線、渡島大沢-松前間開通
昭和38年6月 松前線にレールバス導入
昭和38年12月 準急「松前」登場
昭和45年12月 森越・渡島大沢を駅員無配置駅とする
昭和57年11月 松前を旅客駅とする
昭和57年11月 松前線貨物営業を廃止
昭和59年2月 松前線荷物取扱い廃止
昭和59年9月 松前線特定地方交通線対策協議開始
昭和63年1月 松前駅廃止
昭和57年から急転直下。
折角、旅客駅になったのに、6年後廃止。
この土台はレールと動輪をかたどったみかげ石造。
御影石なので墓標・・・・・
松前町の地図があったっぽい気がする。
駅に降り立った観光客は、まず
ここに立ち寄ったんだろうな。
北海道最南端の終着駅の嘗ての
賑わいを思いつつ見学完了。
失われた鉄道は戻らないと言う現実もあったり・・・・
駅跡・・・・・
駐車場に到着。
松前駅跡。
松前線のあゆみ:(要約)
大正元年 松前鉄道期成同盟会を結成
大正12年 政府が松前線を敷設予定鉄道路線に加えた
昭和12年10月 福山線(現・松前線)木古内-渡島知内間開通
昭和13年10月 福山線(現・松前線)渡島知内-碁盤坂(現・千軒)間開通
昭和17年11月 福山線(現・松前線)碁盤坂(現・千軒)-渡島吉岡間開通
昭和21年12月 福山線(現・松前線)渡島吉岡-渡島大沢間開通
昭和28年11月 福山線を松前線に改称 松前線、渡島大沢-松前間開通
昭和38年6月 松前線にレールバス導入
昭和38年12月 準急「松前」登場
昭和45年12月 森越・渡島大沢を駅員無配置駅とする
昭和57年11月 松前を旅客駅とする
昭和57年11月 松前線貨物営業を廃止
昭和59年2月 松前線荷物取扱い廃止
昭和59年9月 松前線特定地方交通線対策協議開始
昭和63年1月 松前駅廃止
昭和57年から急転直下。
折角、旅客駅になったのに、6年後廃止。
この土台はレールと動輪をかたどったみかげ石造。
御影石なので墓標・・・・・
松前町の地図があったっぽい気がする。
駅に降り立った観光客は、まず
ここに立ち寄ったんだろうな。
北海道最南端の終着駅の嘗ての
賑わいを思いつつ見学完了。
失われた鉄道は戻らないと言う現実もあったり・・・・