SSブログ

大達原の手掘り隧道(大達原トンネル) [Z900RSと300km超]

天然手堀のトンネル。

P3304895.jpg
P3304859.jpg
停められそうな場所へ。

P3304862.jpg
近くの神社へお参り。

P3304863.jpg
この神社でお参りすると手掘りの隧道
まで案内してくれる犬が現れると言う
話もあったけど会えず・・・・

隧道へ。

P3304866.jpg
P3304865.jpg
江戸時代の高札場。
字が読めない・・・・・・・

P3304867.jpg
強石方面へ。

P3304896.jpg
途中の分岐。ここも強石方面へ。

最初の道しるべから歩くこと4分

P3304870.jpg
大達原の手掘り隧道(大達原トンネル)に到着。

P3304876.jpg
P3304878.jpg
す、すげぇ〜。
まさに手付かずの手掘りの隧道。

P3304880.jpg
手掘りの隧道(旧案内板から):
昔はもっと上の方に道があり、「左三峯道」
という道しるべ石もある。
このトンネルの掘られたのは恐らく明治中期
以後と思われ、監督は浜平の山中幸四郎(昭和
十一年七十七才没)で、何寸掘れば何銭と日当
を払ったらくし、どこから入ったかわからない
荒れくれ人夫を使うのに苦労したと伝えられる。
幅員三米四十五、高さ四米八十、長さ四十米五十。
大正末年現在の国道一四◯号線開さくまで、
三峯参詣の街道としても重要な役割を果たした。

P3304886.jpg
来た道を引き返すっ。

P3304888.jpg
P3304892.jpg
三峯参詣の人も同じ景色を見たのかも。

P3304898.jpg
DSC04113.jpg
昔の人でも、時間と人夫があれば、もしかしたら
(国道140号線)雁坂トンネルも手掘りしていたかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

いっぷく

手掘りの方々を人神として祀っているのかな。

by いっぷく (2024-03-31 23:50) 

yamatonosuke

トンネル内で振り返えればきっと犬が居る(笑)
こういうトンネルって壁触っちゃいますよね~
by yamatonosuke (2024-04-01 01:18) 

middrinn

こっそり自分の名前や好きな女の名前を彫っちゃった人夫もいたりして(^_^;)
by middrinn (2024-04-01 06:31) 

ごろすけ

このトンネルへの道ですがGoogleマップでは道の表示は
無いけどストリートビューだと表示されていてビックリ!
by ごろすけ (2024-04-01 18:17) 

HIRO

こんにちは。
 >案内してくれる犬が現れる
それは、狐さんw
by HIRO (2024-04-01 20:09) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
荒くれ者だったので祀られない可能性も。

>yamatonosukeさん
触ると手掘りの温もりを感じました(笑)。

>middrinnさん
掘った跡をよく見たらなにかしら字がありそう。

>ごろすけさん
一応、元国道140号線の元祖な道なので)(笑)。

>HIROさん
狛犬ならぬ狛狐。でも案内犬がいるらしいです。
by tai-yama (2024-04-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。