SSブログ

上野塚廻り古墳群出土埴輪(模造) [Z900RSとちょっとその辺]

1月中旬、群馬に行った際に立ち寄った所。

P1203850.jpg
停められそうな場所へ。

P1203855.jpg
国指定重要文化財「上野塚廻り古墳群出土埴輪」(模造):
この塚廻り古墳群第四号古墳に並べられている模造埴輪類は
発掘調査によって明らかにされた埴輪類を忠実に復元製作し
出土状態からその配置を復元したものである。
墳丘部には、円筒埴輪、盾形輪、家形埴輪、大刀などが配置
されていた。
造り出し部には、円筒埴輪のほか、人物埴輪や馬形埴輪が配
置されていた。西端には四体の女子像が配置され、その東部
には椅子に座った男子、跪く男子などの七体の男子像が配置
され、その北部には飾り馬と馬子が配置されていた。
このような埴輪の配列から、椅子に座った男子を中心人物と
して、首長権が継承される儀式を再現したのではないかと推
察できる。各々の埴輪のつくりは表現も豊かで、造形的にも
非常に優れており、この四号古墳出土の埴輪類を含め「上野
塚廻り古墳群出土埴輪一括」として、昭和六十年六月に国の
重要文化財に指定された。
現在、植輪の現物は群馬県立歴史博物館に保管されている。

平成二十七年三月二十五日
太田市教育委員会

P1203856.jpg
国指定重要文化財なので記念スタンプ台が!

P1203857.jpg
・・・・・10円しかない。

P1203859.jpg
埴輪が。

P1203862.jpg
ウマー。

P1203864.jpg
太刀。


amiibo クラウド【2Pファイター】(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)







ちょっとこの太刀とはイメージが違うかも。

P1203867.jpg
盾。

P1203866.jpg
これが、この古墳で一番偉い首長。

joshi.jpg
古墳女子。

P1203875.jpg
乳◯が立っている古墳女子にコーフン。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

いっぷく

ずいぶんきれいな状態で残っていると思ったら復元でしたね。
by いっぷく (2024-03-26 00:09) 

yamatonosuke

首長はどっしりなかなか威厳がありますね。
きっと夜な夜な宴してるに違いありません☆
by yamatonosuke (2024-03-26 00:32) 

middrinn

くびれがないから、樽ドルみたいだな(^_^;)
by middrinn (2024-03-26 05:50) 

ごろすけ

千葉県の芝山はにわ道には負けるな(笑)
でも身近に触れるのは。うらやましい。
by ごろすけ (2024-03-26 08:54) 

HIRO

こんにちは。
 >乳◯が立っている
位置的に鎖骨でそ?
by HIRO (2024-03-26 20:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
未盗掘でこの状態で残っていたらすごいかも。

>yamatonosukeさん
夜くるとこのあたり一面だけ明るかったり(怖)。

>middrinnさん
やせすぎず、太すぎずちょうどいい塩梅っ。

>ごろすけさん
復元だけど、国指定。かなりの価値があると(笑)。

>HIROさん
鎖骨にしては立ちすぎなので、やはりティクビ。
by tai-yama (2024-03-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。