SSブログ

B29 (Slicks Chicks号) 爆撃機墜落地点 [Z900RSとちょっとその辺]

邑楽町の秋妻集落。

P1203841.jpg
P1203838.jpg
のどかな田んぼ道に駐車。

P1203839.jpg
すぐ横に説明版。

B29 爆撃機墜落地点:
1945(昭和20)年2月10日、中島飛行機太田製作所を
ねらって午後3時過ぎに飛来した118機(米軍公表)の
B29大編の爆撃により、多くの生命財産が失われました。
このとき、大編隊の中の2機が空中接触しこの地に墜落
炎上しました(2機の搭乗員23人全員即死)。

なお、Slicks Chicks号(機体番号224784)の尾翼が
秋妻集落東側民家すぐそばの矢場川にかかる旭橋横に
墜落しました。当日は西風の強い日で、その黒煙により
秋妻集落は全滅したという噂も出たほどでしたが、幸い
にも人家とも無傷でした。
しかし同日、ここから北東に直線距離で1kmも離れて
いない隣町の足利市百頭町では、軍需施設とは無縁な
一集落が集中爆撃され33人もの一般の人たちが犠牲と
なりました。

この事実を風化させることなく、戦争の悲惨さと平和
の尊さを後世に伝え、世界平和を祈念していきたいと
思います。

P1203844 2.jpg
今や田んぼしかない長閑な場所だけど・・・・

P1203844.jpg
こんな風にB29が墜落したのかも。

P1203847.jpg
もし、次戦争が起こったら、この田んぼに
墜ちるのは爆撃機ではなく無人ドローン
なのかも。と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 7

yamatonosuke

B29が国内に墜落してたとは知りませんでした。
でもそんな犬神家のようには墜落してないはず(笑)
by yamatonosuke (2024-01-24 00:50) 

いっぷく

煙でやられるわけですか。
by いっぷく (2024-01-24 01:30) 

爛漫亭

 わたしの長兄は二階の窓から、米機が一機、瀬戸内海に
墜落したのを見ていたそうです。救援機が来て助けたそうです。
by 爛漫亭 (2024-01-24 10:31) 

middrinn

「B29大編」(^_^;) 爆撃の目標が同じだから接近し、爆撃に夢中になってお互い
の距離に気付かなかったんですかねぇ(@_@;) 「一集落」は何のために(@_@;)
by middrinn (2024-01-24 15:29) 

deepredcocktail2

B29はWW2で500機ほど墜落消耗損失してるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=f1x252GAIhU&t=7s&ab_channel
by deepredcocktail2 (2024-01-24 19:37) 

HIRO

こんにちは。
 >こんな風にB29が墜落したのかも。
1枚目に墜落した写真が出てますが...

B29の損耗...サイパンとかから飛んで来るから、航法不備とか日本側の決死の迎撃もあってかなりの損害が...最初は1万メートルの高高度爆撃だったけど、段々?中高度になり護衛戦闘機(マスタングとか)が付いて来る様に
サイパンまで戻れないとか護衛戦闘機を付ける...の為に米軍も硫黄島を獲りに来た訳で

 >次戦争が起こったら
CやNの弾道弾とか玄武ミサイルとか(激怖)
by HIRO (2024-01-24 21:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
一般的な墜落のイメージを具現化してみたり(笑)。

>いっぷくさん
能登地震の時の輪島の市街地のような煙が出ていたのかも。

>爛漫亭さん
米軍の救援機が助けられるぐらい制空権がなかったと・・・

>middrinnさん
足利の集落は誤爆ですね。今だと国際世論に叩かれるけど。

>deepredcocktail2さん
500機消耗しているのに、大編隊が組めると言う生産力っ。

>HIROさん
硫黄島だとしても、片道1280kmと言う長距離・・・
by tai-yama (2024-01-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。