SSブログ

日光山 輪王寺 [Z900RSとちょっとその辺]

「福〜よ、こいこい、福よこい!」で有名な輪王寺。
箱根駅伝でもこのCMが流れていた。

P1043572.jpg
PXL_20240104_003528960.jpg
輪王寺の駐車場っ、じゃなくほぼ併設
(輪王寺・東照宮・日光二荒山神社)
状態の日光二荒山神社の駐車場へ。
輪王寺の駐車場は正月期間中はバイク不可との事。

P1043566.jpg
東照宮の脇から輪王寺へ。

P1043567.jpg
五重塔。

P1043593.jpg
陽明門。

東照宮も入ろうかと思ったけど
チケットかうのに大混雑・・・
断念っ。

P1043571.jpg
輪王寺到着。
お目当ては冬季限定の金色の御朱印。

P1043574.jpg
購入、1200円。金ピカ〜。

P1043588.jpg
おなじみ、相輪橖。

P1043587.jpg
本堂。福よこいこい、福よこい♪
テーマソングが流れていた。

P1043595.jpg
御朱印も購入したし、でも折角なので
併設の日光二荒山神社へ。

P1043597.jpg
おおおおおおおお。金ピカ〜。
有料エリアだけど行かなければ。

P1043598.jpg
む!、これは・・・・・

P1053811.jpg
ラオウ。

P1043603.jpg
本殿。ここでご祈願を
「タイヤが一年間持ちます様に!」

P1043606.jpg
金ピカなうさぎが!金ピカ〜。

P1043650.jpg
こま・・・犬か?
猫科の動物に見える。

有料エリアへ。200円っ。

P1043646.jpg
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ

P1043611.jpg
金のお神輿。金ピカ〜。

P1043613.jpg
有料エリアのお堂。

P1043616.jpg
うおおおおおおおおお、日本刀。
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ

P1043619.jpg
日光招き大黒様。

P1043620.jpg P1043621.jpg

お賽銭を入れた後、小槌を振ってご祈願
「タイヤが一年間持ちます様に!」

P1043622.jpg
ご本尊様。金ピカ〜。

さらに中へ進んでいくと・・・・・

P1043627.jpg
龍の銭洗所。

P1043637.jpg
うおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおすげー。
金ピカ〜。

P1043643.jpg
ん!?杉の幹になにか貼ってある。

P1043642.jpg
不老長寿 ないないづくし
誰でも年など とりたくない。
白髪が生えても 仕方がない。
頭が禿げても 仕方がない。
腰が曲がろうと 仕方がない。
それでもちっとも 気にしない。
愚痴など言わない へこたれない。
小言も言わない 腹立てない。
意地を張らない 怒鳴らない。
人の悪口言わない けち付けない。
若者たちには 逆らわない。
それなら誰にも 憎まれない。
気ままな仕事にゃ 余念がない。
まだまだ医者など 頼らない。
元気でいなけりゃ つまらない。
死んだら年金 もういらない。
口ほど手足は 動かない。
それでも色気は 抜けきらない。
ハ十、九十で 死にたくない。
病気などには 負けられない。
誰も一人じゃ 生きられない。

どなたも仲良く生きましょう

P1043652.jpg
人生、金だけが すべてじゃない。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

yamatonosuke

東照宮には入らず五重塔見てぐるっと回ったの思い出します~
金ピカ揃いで今年は金運に恵まれるでしょう(知らんけど)
by yamatonosuke (2024-01-06 00:33) 

いっぷく

なぜこんなに金ピカが多いのでしょうか。
by いっぷく (2024-01-06 01:26) 

middrinn

この金ピカぶりは東照宮に通じる悪趣味で、ブルーノ・タウトが酷評してそう(^_^;)
by middrinn (2024-01-06 06:35) 

HIRO

こんにちは。
 >「福〜よ、こいこい、福よこい!」
あちこちでお呼びが掛かったら服さんも忙しいから...
 >ラオウ。
大福様!
 >金ピカなうさぎが!金ピカ〜。
某アニメのダンジョンの凶悪な...
 >お賽銭を入れた後、小槌を振ってご祈願
 >「タイヤが一年間持ちます様に!」
タイヤ代が儲かりますように?

by HIRO (2024-01-06 10:13) 

ごろすけ

どう見ても金運アップは神社側ですね(^^♪
by ごろすけ (2024-01-06 20:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
早速、本日の東西の金杯は壊滅っ・・・と(泣)。

>いっぷくさん
家康公も実は秀吉公並みに金が好きだのかも(笑)。

>middrinnさん
黒色に金という組み合わせが琴線に(かっこいい)。

>HIROさん
大国様も「我が生涯に一片の悔いなし!」と(笑)。

>ごろすけさん
見世物として成り立ち、さらに金運もアップ(笑)。
by tai-yama (2024-01-06 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。