SSブログ

走り始めは栃木でいいんじゃなーい [ルート記録、小ネタ]

2024年、新年走り始めは栃木っ。

P1043758.jpg
tochigi_20240104.jpg
今回のルート。

PXL_20240104_092805158.jpg PXL_20240104_092759460.jpg

距離と燃費。うーん、燃費がイマイチ。
空気圧の調整が必要。

そして・・・・


ガンダムコレクションDX3 パーフェクト・ジオング 《ブラインドボックス》







パーフェクト下道。

=====あたたたたたたたたかい=====
PXL_20240103_232651868.jpg
朝、出発時。気温6℃。
ええええー。

IMG_2866.jpg IMG_2862.jpg

かつては同じ1/4のツーリングで
マイナス7℃とかあったのに・・・

PXL_20240104_015240596.jpg
日中、気温11℃。
大体11℃〜13℃。一月なのか?

CIMG2692.jpg
かつては筑波山を望む場所でも
1月はこんなに雪が積もっていたのに。

PXL_20240104_092744659.jpg
気温9℃でフィニッシュ。
もう、関東でバイクを冬眠させる
必要性がない時代が来たのかも。

====='24 しめ飾り=====
PXL_20240103_232637708.jpg
さぁ、今年もスタートだ・・・・・・・
と途中で気づく。しめ飾り忘れた。

PXL_20240104_015308840.jpg
途中、杉並木公園にて

PXL_20240104_015456098.jpg PXL_20240104_015706504.jpg

赤射っ!
0.001秒でつかなかったけど・・・

PXL_20240104_035506790.jpg PXL_20240104_035545688.jpg

青空にしめ飾りが映える〜。

PXL_20240104_053748166.jpg
冬の田んぼなこの場所は・・・・

PXL_20240104_053759245.jpg PXL_20240104_053807847.jpg

男体山・筑波山。

日本三名山(男体山、筑波山、富士山)の
うち2つも拝むことができる〜。

PXL_20240104_070405215.jpg
夕日を浴びてもしめ飾りは取れることもなく

PXL_20240104_092827278.jpg
200km超、完走。

PXL_20240104_102426575.jpg
自分以外、しめ飾り1台(車含む)も見なかった。
警察すらつけていないと言う。

しめ飾りは昭和の風習になりにけり。
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 9

HIRO

こんにちは。
 >しめ飾りは
簡易バイザーですな..
by HIRO (2024-01-04 21:57) 

tochi

昭和の時代
車のフロントには、しめ縄を付けている車が多くありましたね
初日の出暴走なんかもありましたね
by tochi (2024-01-04 22:10) 

いっぷく

これは栃木のマスコットキャラクターでしょうか。とちの実かな?
by いっぷく (2024-01-05 00:23) 

middrinn

4月から茨城ねと内示を受けたから筑波山も入れたのかな(^_^;)
ただ、筑波山そのものが男体山と女体山から成るけどね(^_^;)
by middrinn (2024-01-05 06:30) 

ごろすけ

以前、四輪で仕事中に金精トンネルを抜けたとたん
雪国になっていたことがありました(笑)

by ごろすけ (2024-01-05 07:56) 

さる1号

しめ飾りを付けた車はこの正月は1台だけ見かけました
懐かしかったです
車のしめ飾り、まだ売っているのですねぇ
by さる1号 (2024-01-05 08:23) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
ほぼスクリーンと化していました(笑)。尚、防風効果ゼロ。

>tochiさん
最近まで郵便の配達者やバスもつけていたのに(悲)。

>いっぷくさん
とちまるくんです〜。栃木に来るとこのキャラばかり(笑)。

>middrinnさん
元々筑波山は写真も多いので。男体山の綺麗さには敵わないけど。

>ごろすけさん
標高2000m超。でも、今年は雪も少なさそう・・・

>さる1号さん
車専用品もまだあるみたいで。たしか、一昨年つけました(笑)。
by tai-yama (2024-01-06 00:03) 

yamatonosuke

夕日を浴びて今年も走るぞって感じですね☆
しめ飾りはセダンタイプがよく似合う(笑)
by yamatonosuke (2024-01-06 00:36) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
夕日を浴びる時間でも気温は10℃超え。近年になくかなり
暖かい松の内でした〜。昔は、セダンとクーペしかなかった
と言う(笑)。バイクは郵政カブ以外では見なかったけど(笑)。
by tai-yama (2024-01-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。