SSブログ

行道山 浄因寺 [Z900RSとちょっとその辺]

葛飾北斎が、(現代語訳)「マジ卍」と絶賛した所
かもしれない。

PC023045.jpg
PC022987.jpg
駐車場へ。
停め易そうに見えるけど・・・・

PC022988.jpg
結構な斜度。

PC022989.jpg
モノレールなんかもあるけど、動いていないっ。

PC022993.jpg PC022995.jpg

頼れるのは自分の脚力。
・・・・と言うことで、階段。

PC022996.jpg
あの「火事」を忘れるでないぞ。
なぜ、信長の野望?
うーん、シブサワコウ。

PC023005.jpg
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。
第一の山門に到着。

PC023009.jpg
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。
第二の山門に到着。

PC023014.jpg
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。
本堂付近に到着。

PC023013.jpg
行道山浄因寺:
断産絶壁に囲まれた山中にあり、「関東の高野山」
ともいわれるこの寺は和銅6年(713年)行基上人
の開創といわれています。参道から山頂にかけ3万
3千体といわれる大小の石仏や寝釈迦があります。
また、巨石の上には眺望絶景の建物「清心亭」が
あり、そこへ渡るために架けられた「天高橋」は
葛飾北斎が「足利行道山雲のかけ橋」として描い
たことで有名です。南画さながらの景勝地として
昭和50年栃木県第一号の名勝に指定されました。

kumono_kakehashi.jpg
こちらが「足利行道山雲のかけ橋」。

PC023022.jpg
清心亭。よし、行こう!と思ったけど・・・・・

PC023024.jpg
当面営業中止。

PC023026.jpg
本堂へ。御祈願を
「タイヤが1年間持ちますように!」

PC023046.jpg
さらに、上の寝釈迦へ。

PC023047.jpg
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。

PC023034.jpg
寝釈迦到着っ!

PC023040.jpg
石仏様が至る所に。

PC023036.jpg
さらに石仏様の見守る先は・・・・・・・

PC023042.jpg
絶景っ!

PC023051.jpg
帰る駐車場を見ると、自分以外にもバイクが!

PC023050.jpg
山登りの後、バイクの取り回しが
「マジ卍」と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

いっぷく

高台にある建造物は材料を運び上げるのも大変だったでしょうね。
by いっぷく (2023-12-04 00:43) 

middrinn

一枚目はいい(^^) 行基は勿論のこと、北斎も訪れずに描いたのでは(^_^;)
by middrinn (2023-12-04 06:35) 

HIRO

こんにちは。
 >頼れるのは自分の脚力。
バスケの鬼だったのなら、当然うさぎ跳びで登った訳ですね。
 >寝釈迦
大阪市役所の前に、作るのにウン奥も掛けた寝脈脈が...
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3fd71975ae94eed644cb178dd3540af140a7706
 >自分以外にもバイクが!
ぱっと見?ほぼノーマルなCT125
by HIRO (2023-12-04 18:13) 

ごろすけ

足利市って栃木県民からは、ほとんど群馬と同じように
見られた記憶が(笑)
ただ足利フラワーパークは栃木県でした。
by ごろすけ (2023-12-04 21:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
和銅6年な時代なので、現地調達・作業かも。

>middrinnさん
卍の時の作品だったら多分訪れていないですね。

>HIROさん
このミャクミャクを作るのに予算が超過したのかも。

>ごろすけさん
グンマーからすると桐生が栃木県に思われたり(笑)。
by tai-yama (2023-12-04 22:28) 

yamatonosuke

モノレールがあるば場合はだいだいしんどいですね(;'∀')
おかげさまで絶景を楽しませていただきました☆
by yamatonosuke (2023-12-05 00:17) 

HIRO

こんにちは。
 >予算が超過
それなのに「トイレもねぇ」「電気もねぇ」...って吉幾三さんの歌みたいなw
https://smart-flash.jp/sociopolitics/263947/1/1/
by HIRO (2023-12-05 20:16) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
モノレールが動いていたらどれだけ楽だったか・・・(笑)。
清心亭も良いけど、さらに上の寝釈迦もおすすめ。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
シャワートイレがなかったら、楽しみにしていた海外の方も
来なくなるかも(笑)。業者に工事をさせるためだけの万博。
by tai-yama (2023-12-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。