SSブログ

令和5年 第1空挺団 降下訓練始め [イベント]

3年ぶり通常開催。

PXL_003238264.jpg
年末ワクチン接種行った際に
このポスターを発見。
発見できなかったら行かなかったかも・・・

DSC02098.JPG
習志野演習場へ。

DSC02101.JPG
ひ、ひとがいっぱーい。
手荷物検査および検温。
検査および演習場まで歩いて35分ぐらい。



DSCN1025.JPG
開始のCH-47J チヌーク登場。

DSCN1026.JPG
降下っ!
今回はモニターもなくスピーカーも
少な目なため状況はつかめず・・・・
youtube(で配信)を見ながら観戦が正しかったのかも。

DSCN1031.JPG
パラシュート降下。

DSCN1047.JPG
着陸。

DSCN1061.JPG
アメリカ軍も降下。

DSCN1084.JPG
着陸。
訓練開始後、途中・・・・

DSCN1130.JPG
2機のCH-47J チヌークが。

DSCN1154.JPG
DSCN1156.JPG
お偉いさん方登場。

DSCN1163.JPG
再開っ!

DSCN1174.JPG
高高度からの降下。

DSCN1188.JPG
2マンセル。
・・・と思ったら分かれて散会。

DSCN1210.JPG
格闘。

DSCN1213.JPG
腕ひしぎ逆十字きまったー。

DSCN1216.JPG
拘束。

DSCN1230.JPG
アメリカ軍降下。

DSCN1254.JPG
C-2からも降下。

DSCN1304.JPG
バイクは草。

DSCN1318.JPG
SH-60シーホーク。
降下訓練始めで初めて見た。

DSCN1324.JPG
アメリカ軍部隊降下。
オーストラリアやイギリスも
いたらしいので混成の可能性も。

DSCN1331.JPG
軽装甲機動車お届け。

DSCN1371.JPG
120mm迫撃砲RTお届け。

DSCN1390.JPG
どかーん、どかーん。
「俺の迫撃砲が火を噴くぜ」

DSCN1400.JPG
地上部隊出動。

DSCN1403.JPG
水陸両用車AAV7。

DSCN1412.JPG
90式戦車。

DSCN1416.JPG
74式戦車。
74式戦車はそろそろ退役らしい(参照)。

DSCN1420.JPG
10式戦車。

DSCN1446.JPG
SH-60シーホークも再度やってきて
アメリカ軍配置完了。
その後、目的地制圧。

DSCN1472.JPG
制圧後、再度降下が。

DSCN1484.JPG
最後のパラシュート着陸っ。

DSCN1492.JPG
ラッパが鳴り響き演習終了。

DSCN1504.JPG
防衛大臣訓示。
ハマコー息子。

ちゃんと大臣が来るとは。
私が見ている中では来なかった防衛大臣は
確か、ともみんだけだったかも。

装備品の地上展示はなし。
自宅へ帰還。途中・・・・・

DSC02105.JPG
安定した給料!
やりがいのある職場。

今や自衛隊も下手をすると民間より上の給料。
なんか、明治末期から昭和初期の感じが。
働き口もないし給料も安いので軍へみたいな。

DSC02119.JPG
令和5年 第1空挺団 降下訓練始め
見学完了。

来年は装備品展示あるといいな。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

yamatonosuke

久しぶりのスーパーカー(自転車)の登場ですね☆
なぜか特攻野郎Aチームの音楽が鳴り響きました(笑)
by yamatonosuke (2023-01-09 01:23) 

middrinn

そんなに歩いたら体温が上がってしまって引っかかりそう(^_^;)
ハマコー息子は千葉県選出だから流石に視察には来るかと(^_^;)
by middrinn (2023-01-09 17:43) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
コングは飛行機乗れないので降下できないかも(笑)。

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
ハマコーだけでなく通常は来ると。でも朋美は・・・
by tai-yama (2023-01-09 22:46) 

響

想像以上に近くで見れるみたいでビックリ。
by (2023-01-10 12:46) 

HIRO

こんにちは。
 >想像以上に近くで見れる
てか、習志野演習場自体大きく無いですから...東富士や日出生台位無いと>首都圏じゃ無理ぼ
by HIRO (2023-01-10 21:39) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
コブラなんか20m上ぐらいを結構なスピードで飛んでいると
言う。地上部隊はどうしても観覧台の一番前でないと望遠が
必須になってしまうと言う。

>HIRO
コメントありがとうございます。
地上部隊の大規模演習ではないので、実弾演習でもないし、
習志野演習場でも大丈夫ですね。小さいけど1万人きていたので
そこそこ観客はいましたよ。(でも、例年より少ない)
by tai-yama (2023-01-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。