SSブログ

大塩の塩井 [千葉からZ900RSと600km超]

8月下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

P8270436.jpg
近くには温泉が。

P8270434.jpg
停められそうな場所へ。

P8270438.jpg
目の前に塩井が。

P8270437.jpg
史蹟 大塩の塩井:
人皇五二代嵯峨天皇弘仁三年壬辰(西暦八一二年)
僧空海老嫗の家に止宿し塩の乏しきを憐れみ護摩
を修すること一七日忽然として岩中より塩湯湧出
せると伝えられる。もと大澤と稱せしも大塩の名
之より怒れりと、後世に至り西行法師行脚の折、
二首の歌を今に伝う。

海まもなく浦ならずして陸奥の山賤のくむ大塩の里
浦遠きこの山里にいつしかたえず今まで塩やみちのく

空海が護摩を実施するとすぐ出るイメージが
あるけど一七日かかっているのね。

DSCN0164.jpg
井戸を覗いてみるも何も見えず・・・・

P8270440.jpg
ん!。これは
史蹟・塩井の移転経過
北塩原村指定重要文化財である大塩の塩井は
平成六年福島県による大塩川火山砂防工事の
移転物件に該当したため、公益事業上、止む
を得ず北塩原村重要文化財の指定解除を行い
原形に配慮しながら、史蹟標示板とともに、
現在地に移転した。

P8270447.jpg
井戸って動かせるんだ。
と思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 5

yamatonosuke

やっぱりしょっぱいのでしょうか・・・
バイクの洗車には向いてませんね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-11-22 00:48) 

ごろすけ

これじゃ貞子も出てこれない
by ごろすけ (2022-11-22 07:04) 

middrinn

また空海かよキタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!
「えより怒れり」は「之[これ]より起れり」で、
「海士もなく」と「浦遠き」の2首は岩波文庫の
『西行全歌集』にも見当たらないのだが(^_^;)
by middrinn (2022-11-22 11:03) 

HIRO

こんにちは。
今期のアニメで、主人公が異世界の村で水が無くて困っているのを電気分解の逆の理論?で水の出る壺を作ったら、吊されかけた(教義に反するらしい)なんて話も...
by HIRO (2022-11-22 20:07) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
塩温泉もありますし多分しょっぱいのかも(辛)。

>ごろすけさん
貞子はグレーチングで封印できたと(笑)。

>middrinnさん
空海も怪しけど、西行の歌も怪しいかも(笑)。

>HIROさん
困っているのを助けてもやり方次第では(恐)。
by tai-yama (2022-11-22 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。