SSブログ

おちんの神 [千葉からZ900RSと600km超]

飯田市上村中郷にある神っ!

DSC00907.jpg
DSC00906.jpg
停められそうな場所へ。

DSC00908.jpg
おちんの神到着。

DSC00910.jpg
2010年の土砂流出でも「落ちんかった」
と言うことで祠を設けたらしい。

DSC00911.jpg
じぇじぇじぇな滝も。

DSC00913.jpg
じぇじぇじぇ。

DSC00912.jpg
DSC00918.jpg
正式名称は中郷の「蛇岩」。

目の前の大岩は明治元年の水害により、冷沢上流
五百メートル付近から流れ下って来たものです。
ある会社で重量の計算してみたところ千三百トン
位との事でした。大水害とはいえ、よくもこの位
置まで流れてきたものだと思います。
昭和二十五年頃までこの岩の底に大きな洞穴があ
りました。その洞穴には大きな蛇が住んでいたと
いう伝説があります。その伝説によるところ、そ
の大蛇から人災を避けるため近くの住民が時々酒
を与えていたという昔話があります。
その昔大蛇が住んでいたという事からこの岩のこ
とを中郷の「蛇岩」と呼んでこのあたりでは有名
な大岩です。人目につきやすい所にある大岩です。
ことによると日本一の大岩ではないでしょうか。

水害という力で、偶然とはいえ、よくぞこうした
立派な座り方をしたものだと、その姿を眺めるた
びに感心します。

DSC00922.jpg
DSC00924.jpg
遠山郷サイクリング倶楽部が
落車除けとして奉納した祠と幟。
ご本尊を確認。

DSC00925.jpg
こ、これは・・・・ちん・・・・・・

DSC00929.jpg
岩の様にそそり立つ。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

さる1号

”落ちん”じゃなかったんだ^^;
見事なご本尊様ですねぇ
(-人-〃)祈
by さる1号 (2022-07-26 05:18) 

middrinn

また女性ファンが減ったな(^_^;) そもそも、いな・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
しかし、「選挙」にも「絶対」「おちん」と言い切って大丈夫か(^_^;)
by middrinn (2022-07-26 18:08) 

HIRO

こんにちは。
お〇〇...(いつの間にか割れてた)某殺生石の様に絶対という事はありえない訳で
by HIRO (2022-07-26 21:07) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>さる1号さん
年を取っても"かくありたい"と思ったり(笑)。

>middrinnさん
これ以上、女性人気は「落ちん」とか(笑)。

>HIROさん
ご本尊様は「落ちん」けど「折れる」可能性が!
by tai-yama (2022-07-26 23:15) 

yamatonosuke

おちんとくればやっぱりそうなりますか(≧◇≦)
これは神聖なモノなのでモザイクなしでも大丈夫(笑)
by yamatonosuke (2022-07-27 01:26) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
ち〇こは関係ないかと思ったのですが、世間はそう許してくれ
ないと(笑)。石像なのでモザイク不要っ!
by tai-yama (2022-07-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。