SSブログ

広橋の御葉付イチョウ [Z900RSと名木]

2021年、11月中旬奈良に行った際に立ち寄った場所。

DSC07869.jpg
PB190011.jpg
看板に従って

DSC07853.jpg
駐車場に到着。
御葉付イチョウの元へ。

DSC07855.jpg
境内へ。

DSC07857.jpg
御葉付イチョウの他にも
これらの文化財が!
(でも、実物は見られない)

DSC07862.jpg
DSC07856.jpg
広橋の御葉付イチョウ:
イチョウはおよそ一億年も前の形質を保ち続けて
いることから生きた化石ともいわれており、古く
に中国本土から渡来し、万葉集に「知智の実」と
して詠まれている。
お葉付イチョウは胞子を葉の上につけるシダ類と
同様に、種子を葉の上につける状態を呈し、先祖
帰り的な例証として植物の進化系統学上きわめて
貴重な資料である。

IMG_0022.jpg
イチョウとシーラカンス、実は
同じく生きている化石だったとは。

DSC07864.jpg
葉っぱの上に胞子があるらしいけど
見つからなかった。
先祖帰り見たかったな~。

DSC07870.jpg
その内、内燃機関で動くバイクに乗っていると
「生きた化石」とか言われるのかな?
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 5

yamatonosuke

さすが大木マニアだけあってこんな場所をご存知とは!
真っ黄色になるころに見に行きたいなぁ~
by yamatonosuke (2022-02-01 01:16) 

middrinn

生きた化石とは知りませんでした( ̄◇ ̄;)
先祖帰りして馬に跨ってツーリング(^o^)丿
by middrinn (2022-02-01 16:20) 

爛漫亭

 何と言っても化石燃料ですからね。
by 爛漫亭 (2022-02-01 16:36) 

HIRO

こんにちは。
 >看板に従って
「勉強しまっせ!引越の●●●」のCMで有名な関西の引越し業者の...?
by HIRO (2022-02-01 21:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
黄金色見えるか~とおもったらちょっと早かった(悲)。

>middrinnさん
イチョウの木をみたらシーラカンスと思い出しそう。

>爛漫亭さん
「化石燃料」を消費する「生きた化石」ですね(笑)。

>HIROさん
やっぱり奈良なのでこちらでは見慣れない看板も多いと。
by tai-yama (2022-02-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。