SSブログ

岩室神社 [千葉からZ900RSと300km超]

下田港にある神社。

DSC08599.jpg
DSC08573.jpg
近くの駐車場へ。
ここから約400mほど歩く・・・

DSC08579.jpg
南伊豆の海は綺麗。

DSC08580.jpg
神社入口に到着。

DSC08583.jpg
島の突端の方へ。

DSC08585.jpg
下田港。もう少し天気が良ければ・・・

反対側に回ってみる

DSC08587.jpg
P1250123.jpg
きんめだい魚霊碑。

DSC08588.jpg
HOWRED G. KREISSさんのお墓。

DSC08589.jpg
航空事故遭難者の慰霊塔もあったり。
この辺りは事故も多かったんだろうな。

DSC08590.jpg
ご本尊様。

DSC08595.jpg
御祈願を
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC08601.jpg
金目鯛を食べる時は、ここに立ち寄って
供養したらさらに美味しく食べられる
かも。と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 11

yamatonosuke

道の駅で金目鯛バーガー食べたのに立ち寄らなかった(≧◇≦)
吊り橋からのお参りするのっていいですね。
by yamatonosuke (2022-01-26 01:23) 

たくや

金目バーガーってまだあるのかな?
by たくや (2022-01-26 09:56) 

パグ太

橋を渡る神社ってなかなか良いですね。手前の島にも防波堤を歩いて渡れるんですね。これは行ってみたいです。
by パグ太 (2022-01-26 15:16) 

middrinn

下田はプチャーチンのディアナ号も地震による津波で大破して死者が出たかと(;_;)
by middrinn (2022-01-26 19:02) 

HIRO

こんにちは。
前にも書いたけど、明治期?に海沿いの道が出来るまでは、伊豆の南の方は、”陸の孤島”状態だったみたいで>頼朝さんが流されたのもこの環境による?
by HIRO (2022-01-26 20:48) 

ごろすけ

伊豆も美味しいものが多いので一泊したいなー
by ごろすけ (2022-01-26 21:51) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
実はここ橋が壊れて(台風だったかな)しばらく渡れなかったと言う。

>たくやさん
道の駅でおもいっきり看板が出ていたのでありますよ~。

>パグ太さん
手前の島は前に突端まで行っていたり。釣り人多しっ!

>middrinnさん
そして修理の為、戸田に行く途中、逆方向に流されて沈没・・・

>HIROさん
頼朝公はもう少し北の方ですね。付け根からちょい南。

>ごろすけさん
海鮮もうまいし、温泉も多いし。でも、私は日帰り派(笑)。
by tai-yama (2022-01-26 23:19) 

響

これは揺らしたくなる吊橋ですね。
海鮮ドン食べたい。
by (2022-01-27 16:11) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
若干揺れる感じですね。私的には、もう少しグラグラ揺れて
欲しかったのですが(笑)。金目鯛のづけ丼はとっても美味しい
ですよ~。
by tai-yama (2022-01-27 23:24) 

kokoro

金目鯛の丼、お値段が気になります
伊豆だし、やっぱ高いのかな(;´∀`)
by kokoro (2022-02-02 10:49) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
たしか1300円ぐらいだった気が。もちろん通常の海鮮丼にくら
べれば高いのですが、金目鯛棒寿司の3000円よりははるかに
安く見えると言う(笑)。ちなみに、金目バーガーもセットで
頼むと千円超えたりします~。
by tai-yama (2022-02-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。