SSブログ

不思議な泣く木 [Z900RSと名木]

8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。

DSC06446.jpg
北海道道136号夕張新得線 占冠村。

DSC06439.jpg
不思議な泣く木に到着。

DSC06431.jpg
不思議な泣く木:
道路工事のさまたげになるため何度かこの楡(にれ)
の木を伐り倒そうとしましたが、のこぎりの刃を
あてるとうめくような鳴き声が聞こえてくるため
どうにも果たせませんでした。
以来、次の物語が生まれました。
猟場のことで争いを続けていた日高と十勝のアイヌ
日高アイヌの若者と十勝アイヌの酋長の娘は、許さ
れぬ愛に手をとり合いカムイの(かな?)棲むトマム
に安息を求めましたが、若者はとらわれの身となり
ました。
やがて隙をついて逃げ出した若者が待ち合わせの場
所で見たものは、この楡の木の傍らで力尽きて倒れ
ている娘の姿でした。
今では、悲しい若者を慕う娘の魂が、この楡の木に
やどっていると伝えられています。


虐待女中の涙 ~番町皿屋敷~ (ストーリーな女たち)







こんな風に娘の魂は木の下に
宿っているのかもしれない・・・・

DSC06435.jpg
すごい立派な幹だけど・・・・

DSC06434.jpg
ボロボロな所も。
工事で切り倒そうとした影響なのかも。

DSC06436.jpg
ちょっと離れて見るとカツラの木にも見えたり。

DSC06443.jpg
樹勢は旺盛。フサフサ。

DSC06445.jpg
交通量を考えても、ここでの道路工事は
今後は不要だから楡の木も安心っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

HIRO

こんにちは。
 >争いを続けていた日高アイヌの若者と十勝アイヌの酋長の娘は、許されぬ愛に手をとり合い

ロミ・ジュリでんがな(笑)
シェークスピアから請求書が来そうな...(爆)
by HIRO (2021-12-25 20:25) 

middrinn

その「物語」だと「泣き声」(「鳴き声」じゃないよ)の説明が
つかないから、生け贄にされたとか、あるいは男を待ち続けて木
になってしまった今でも待ち続けてるから、とかの方が(^_^;)
by middrinn (2021-12-25 20:42) 

ごろすけ

占冠村観光協会の手書きの看板が泣かせますね(^^)/
でも今は雲海テラスがあるので観光協会も安泰。
by ごろすけ (2021-12-26 08:31) 

U3

泣く木、泣く石とか各地に伝承がありそうです。

少し早いですが、良いお年を!
by U3 (2021-12-26 11:13) 

パグ太

チェーンソー使えば、うめき声なんて聞こえないから無問題(違
by パグ太 (2021-12-26 18:26) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
そもそもアイヌって地域でいがみ合ていたのか?と言う疑問も。

>middrinnさん
若者が泣いているのか酋長の娘が泣いているのか不明と言う(笑)。

>ごろすけさん
手書きの看板なのに字も擦れていないと。ある意味凄いかも。

>U3さん
泣く石は過去にも良く行っています~。泣き地蔵もありますよ。

>パグ太さん
泣く前にぶった切るか、泣いても無視してぶった切るか(笑)。
by tai-yama (2021-12-26 22:45) 

yamatonosuke

北海道をバイクで走ってみたなる風景~
まさに自然の宝庫ですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-27 05:46) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
飛行機で北海道まで行って、レンタルバイクと言う手もアリだと
思いますよ~。なにせ、北海道行ったとき、外人さんが普通に
バイクに乗って道の駅にいましたし(笑)。
by tai-yama (2021-12-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。