SSブログ

青麻神社 [千葉からZ900RSと300km超]

2020年10月下旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC02381.jpg
DSC02380.jpg
停められそうな場所へ。

DSC02382.jpg
青麻神社:
力石村は昔、中風症(脳溢血などで体が不自由になる病気)に
苦しむ人が多かったため、中風症の守り神として有名な宮城
県の岩切青麻山にある青麻神社に代表を送り、お参りして
いました。
しかし、あまりに遠い地域のため、近くでお参りできない
ものかと考え、当時の力石商業組合が中心となって、分霊
をお願いし、1924(大正十三年)、ここに青麻神社を鎮座
しました。

DSC02391.jpg
実はこの神社、サイクリングコースの途中だったりもする。
9.3kmならランニングでも利用できそう。
適度な運動は中風に効果大。

DSC02387.jpg
神社っぽくない本殿へ。

DSC02385.jpg
中風症に効くご本尊様。
外観がちょっとアレだけど中は立派。

DSC02386.jpg
賽銭箱がないので床の上にお賽銭が。
「立ちごけしませんように!」

DSC02390.jpg
中風にならず、さらに立ちごけにも効果あるかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

yamatonosuke

1km越えると走る気にもなりません(^-^;
体もバイクも不自由になることないでしょう(多分)
by yamatonosuke (2021-03-02 01:23) 

middrinn

山伏の三人兄弟は中風は追い払ってくれなかったのかなぁ(@_@;)
by middrinn (2021-03-02 08:46) 

HIRO

こんにちは。
 >中風症に効く
お参りで散々歩けば中風症になることも無く
by HIRO (2021-03-02 20:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
ツーリングだと3km歩きは許容範囲だったり(笑)。

>middrinnさん
洪水に負けて散り散りになってしまうので・・・

>HIROさん
昔の人はカロリー少なく運動もしていたはずなのに。
by tai-yama (2021-03-02 23:29) 

kokoro

たしかにこれは神社っぽくない建物ですね
失礼ながら物置?って一瞬思ってしまいそうな(^^;)
特定の病に特化した神様って珍しくないですか
by kokoro (2021-03-10 12:18) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
注連縄と扁額がなかったら、物置にしか見えないと言う(笑)。
もしかしたら、本来あった本堂は災害で壊れたのかもしれません。
確かに、特定の病に特化した神様は珍しいかも。
効能(ご利益)が限られると言う弱点があったり(笑)。
by tai-yama (2021-03-11 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。