SSブログ

鏡沼跡 [千葉からZ900RSと300km超]

2020年10月下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC02228.jpg
朝早いだけで、心霊スポットではないっ!

DSC02227.jpg
駐車場に到着。

DSC02229.jpg
DSC02234.jpg
鏡沼跡:
建保元年(1213)信濃源氏の泉親衡による北条討伐の
謀反が発覚し加害者は捕らえられた。和田平太胤長
もこれに参加した為、岩瀬郡稲村に配流され五月九
日誅(処刑)された。夫の身を案じた妻は、鎌倉より
この地に至り里人に夫の死を知らされ、鏡をいただ
き沼に入水し果てた。
以来この沼を「鏡沼」という
と伝える。
天保十三年鏡沼村の恒松菊畦が「魔光編」を著し
夫婦を顕彰した。
芭蕉の奥の細道に「かげ沼と云所を行に、今日は
空曇りて物陰うつらず。」
とあるは、この地は
一種の蜃気楼現象が現れ、道行く人が水中を歩く
如くみゆることで有名であった。

DSC02237.jpg DSC02240.jpg

この大きさだと鏡をもって入水なんて
できないのでは?と思ったりもするが・・・

DSC02230.jpg
昔は、沼の真ん中に島があるくらい
大きかったとの事。

DSC02236.jpg
曽良と芭蕉さんも居るよ!

ra-mirror.jpg
DSC02244.jpg
もしかしたら、この沼の底には「真実の姿」
を映す、ラーの鏡が眠っているのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 10

middrinn

「真実」とは何じゃらほい(@_@;) 鏡沼「跡」と
あるから、もっと小さくなってもOKかも(^_^;)
by middrinn (2021-03-03 07:34) 

HIRO

こんにちは。
 >この大きさだと
ちゃんと”跡”って書いてありますやん
ってことは、居た所が入水場所だったり...夜鏡を見たら何か背後に?
by HIRO (2021-03-03 20:46) 

ごろすけ

小さなコインを集めるといいものが貰えます(笑)
by ごろすけ (2021-03-03 21:44) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
「真実を映す」はDQⅡを進めるにあたって重要な情報っ!。

>HIROさん
周辺は埋め立て地ですね。千葉の椿海と同じ感じと言う。

>ごろすけさん
DQⅣから導入されましたね。でも、見返り品はイマイチかも。
by tai-yama (2021-03-03 23:21) 

yamatonosuke

ちょっと沼を覗き込んでみたいかも~
もしかしたらキレイナジャイアンが出てくるかも(笑)
by yamatonosuke (2021-03-04 01:36) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
綺麗なジャイアンが欲しいならジャイアンを投げ入れないと(笑)。
ラーの鏡の様に周りは毒沼ではないので余裕で近づけますよ~。
by tai-yama (2021-03-04 23:33) 

響

深さが100mくらいあったりして。
夜は怖そうな場所ですね。
by (2021-03-07 12:43) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
小さい沼だけど、実は相当深い可能性もありそうですね。首都圏
4都府県は緊急事態宣言の沼にはまっていますが(笑)。
夜中、鏡を持った白い服の人が沼の真ん中に立っていたり・・・

by tai-yama (2021-03-07 23:48) 

kokoro

写真ではそんなに小さくは見えないですがごく浅いとかですか?
それとも鏡が馬鹿でかいとか??
tai-yamaさんが入水して確認してみるとか(笑)
昔は深い沼だったのかもしれませんね
鏡はよほど大切なものだったのでしょうね
by kokoro (2021-03-11 11:50) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
入水するにはかなり小さかったり。家庭用プール3個分ぐらい
ですね。昔はもっと大きかったみたいです。印旛沼ぐらいあった
のかも。鏡はドラクエⅡを進める上でムーンブルクの御姫様を
助けるために需要なアイテムって違いますね(笑)。
by tai-yama (2021-03-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。