SSブログ

百里神社 [千葉からZ900RSと300km超]

小美玉市にある神社。

DSC03364.jpg
DSC03362.jpg
駐車場へ。

CIMG6388.jpg CIMG6460.jpg

近くにある百里基地関係の神社かな?
と思ったけど特に関連は無いらしい。

DSC03366.jpg
凄く特徴的な鳥居。

DSC03370.jpg DSC03371.jpg

倉庫(場所的に弾薬庫か?)みたいな本殿。

DSC03368.jpg
百里神社整備事業奉賛金のお願い。

DSC03369.jpg
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」
(三唱)。

DSC03378.jpg
神社のこの現況は憂う事態なんだろうけど
この場末感は味があって良いな~。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

middrinn

「旧帝国海軍の百里原海軍航空隊の守護神として鎮座されたのが
始まりの神社です。・・・茨城空港(航空自衛隊百里基地)のそばに、
静かに佇んでいます。」と小美玉観光協会のHPにあるけど、航空
自衛隊は「頼るべき氏子」ではないということかなヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-12-29 08:55) 

響

これは独特ですね。
鳥居はモビルスーツの足みたいだし
本殿もまんま「小屋」
参拝してみたいです。
by (2020-12-29 16:51) 

HIRO

こんにちは。
旧帝国海軍で行けば、羽田の穴守稲荷神社とかみたいに色々因縁があったりして...
https://ja.wikipedia.org/wiki/穴守稲荷神社

鳥居の下の”足”は、埋まっていたものとオモハレ
「足なんて重石です...」(マテ
by HIRO (2020-12-29 20:31) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
旧帝国海軍と航空自衛隊を一緒にするのは
色々まずい事情があるのかも・・・

>響さん
鳥居はなにか建造物を変形させたものに見えたり。
本殿が立派になる前に是非っ!

>HIROさん
羽田も成田の様な色々な因縁があったんですね。
鳥居は80%の出来だったのかも。
by tai-yama (2020-12-29 22:27) 

yamatonosuke

お写真で見る限りでは鳥居の足が太い!
これだけ太ければ立ちごけしないでょう!!
by yamatonosuke (2020-12-30 01:20) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
ドムの足ぐらいかなり太いですね。確か、ジオングの足つきも
当初はドムの移設が多かった気が(笑)。ぶっとい足の鳥居に
願いを伝えたので立ちごけ効果大かも。
by tai-yama (2020-12-31 00:07) 

kokoro

鳥居は地面を掘りすぎて基礎?がむき出しになったとか??
ずいぶんと立派というか変わった形ですね
お社も変わっていますね、再利用なのかな
by kokoro (2021-01-03 16:30) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
鳥居は多分、軍関連のコンクリート施設もしくは建物を変形
させたものと推測。なので、ちょっと足が大根足になって
いたり(笑)。お社もどう考えても、倉庫かなんかの再利用
ですね。本尊は弾薬と推測っ!
by tai-yama (2021-01-03 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。