SSブログ

会津柳津駅 [千葉からZ900RSと600km超]

8月下旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC01768.jpg
DSC01752.jpg
駐車場に到着。

DSC01754.jpg
駅前にはC11244号蒸気機関車。

DSC01757.jpg DSC01761.jpg

昭和の蒸気機関車らしい重厚感。

DSC01756.jpg
走行キロ 1,253,5481km
・・・・ん!?
あれっ、カンマの位置がおかしい気が。

DSC01775.jpg
駅舎へ。
改札は・・・・ないっ!

DSC01769.jpg DSC01770.jpg

とってものどかなプラットフォーム。
複線に見えるけど単線。

DSC01766.jpg
ベンチの風合いが良い感じ。

DSC01771.jpg
時刻表。上下線 各6本/日。

DSC01764.jpg
料金は会津若松まで行っても680円。
新潟に入ると1500円超え。

DSC01772.jpg
汽車の写真かっけー。
また、この景色が見られるのか。

DSC01763.jpg
#かくれ赤べこプロジェクト。
~赤べこ伝説~
あかべこの体に描かれた黒い斑点は疫病の跡と
いわれ、その昔、赤べこを近くに置くと
「流行り病」に感染しなかった。

あ、あ、アマビエ~。

DSC01774.jpg
Where are you from?(2020年8月)
台湾、イングランド、スペイン、そして蛾。

イギリスではなくイングランドと言う細かさ
なのにスペイン国旗はないと言う・・・・
(過去の実績で作ったのかも)

DSC01776.jpg
只見線が完全復旧したあかつきには
中国のシールを貼る欄が大きくなるかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 11

tomi_tomi

あいづやないづって関西弁では「あいづとちゃうで」みたいに聞こえる珍名ですね!
by tomi_tomi (2020-09-28 23:51) 

HIRO

こんにちは。
是非ケルベコも...
by HIRO (2020-09-29 00:00) 

yamatonosuke

ほんといつ列車が来るのやらなのどかなプラットフォーム♪
ベンチでおにぎり食べながら待ちたいです~
by yamatonosuke (2020-09-29 01:37) 

middrinn

言い難い駅名(^_^;) 3桁と4桁が混在してるのは
珍しい(^_^;) たまには電車の旅は如何(^o^)丿
by middrinn (2020-09-29 06:50) 

爛漫亭

 会津と付いているのは、他にも柳津と
いう所があるのでしょうね。
by 爛漫亭 (2020-09-29 16:21) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
「会津柳津行ってきたで」「会津やないやん」
と漫才ができたり(笑)。

>HIROさん
ケルベコスさんの前に行ってきたので・・・
会津行くときはベコサスも同行かな?

>yamatonosukeさん
時間によっては4-5時間待ちと言う。
昼飯食べて、さらに一風呂入れるかも(笑)。

>middrinnさん
末尾「1」の前に少数点でもあるのか?と
思ったら本当に無いと。

>爛漫亭さん
町の名前は柳津町と言う。でも周辺の自治体
は大体、会津を頭につけていたり。
by tai-yama (2020-09-29 22:35) 

爛漫亭

 気になったので調べてみると、
岐阜市に柳津町があり、名古屋鉄道に
柳津駅があるようです。若松も福岡県にも
あるので会津と付けたのでしょうね。
by 爛漫亭 (2020-09-29 22:56) 

kokoro

駅名が面白いですね
1日6本だと乗り遅れると大変ですよね
私の田舎は1時間に1本、たまに2本の時間帯もありましたけど
一歩間に合わずで1時間待ちをよくやってました...( ノД`)

by kokoro (2020-09-30 12:39) 

tai-yama

>爛漫亭さん
コメントありがとうございます。
岐阜の柳津町(現、岐阜市)も"やないづ"だったようで・・・
私なんか、最初"やなつ"だと思っていたので(笑)。

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
私も高校時代、田舎(と言ったらちょっとまずいけど)な駅だった
ので、30分待ちはザラでした(笑)。立ち読みで時間をつぶしたり。
by tai-yama (2020-09-30 23:41) 

響

わたしが只見線沿線を走った時もまだ不通区間があったので
なかなか開通しませんね。
駅のひらがなのフォントが酔ってるような字だな。
by (2020-10-04 17:25) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
只見線の不通区間の再開は来年(2021)に予定されています。
流された橋も現在、鋭意復旧中。再開通時には是非只見へ。
フォントはJRフォントと言うよりは個人の書体になって
いますね。
by tai-yama (2020-10-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。