SSブログ

最北子午線塔 [千葉からZ900RSと1000km超]

日本最北端の子午線。

DSC01978.jpg
DSC01977.jpg
停められそうな場所へ。
早速、子午線塔へ。

停めた場所から歩くこと4分・・・・・

DSC01981.jpg
子午線塔発見。

DSC01983.jpg
子午線塔の概要:
このモニュメントは、網野町のローマ字の頭文字「A」を
デザイン化したもので、東経135度の子午線上最北の地に
位置し、日本標準時、世界標準時7をデジタル時計で表示
しています。時差は、経度15度ごとに1時間ですので、
日本とイギリスの間は9時間差があります。
時計の電源には太陽電池を利用しており、昼間太陽電池に
よって太陽の光エネルギーを電気エネルギーに変換し
蓄電池に蓄え、その蓄えた電気エネルギーを利用して
時計を動かしています。
また、昔から「北は子の方角」「南は午の方角」と呼んで
いましたので、経度線を子午線といい、このモニュメント
の土台には「十二支」と「東西南北」が刻んであります。

DSC01984.jpg
子午線塔。
「A」の形で太陽光パネル。

DSC01988.jpg
横からみると「L」に見えるかも。

DSC01986.jpg
東経135度、北緯35度41分。

DSC01985.jpg
日本の標準時および東西の中心に立つ!

DSC01989.jpg
自分を中心に時が動き、東西も分けられている。
と支配者のような気分になりつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

tomi_tomi

私も7年ほど前にいきました!懐かしいです。タイトな七竜峠の途中だったと思います。当時CBR1000で下手な運転でスクーターにどんどん抜かれた嫌な記憶が・・・
by tomi_tomi (2020-09-24 02:24) 

middrinn

支配者として日本中の女性を思いのままにと妄想が膨ら・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2020-09-24 08:14) 

響

地図みないと見えない線なので気にすることなかったけど
こんなオブジェがあると真ん中に立って
右手は東で左手は西なんてことみんなやりそうだね。
by (2020-09-24 08:36) 

deepredcocktail2

135°Eの明石さえ、行ってない orz
by deepredcocktail2 (2020-09-24 15:12) 

HIRO

こんにちは。
 >横からみると「L」に見えるかも。
子午線の傾きを表してるのかも?...知らんけど(マテ
by HIRO (2020-09-24 20:18) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
道はタイトだけどバイクは結構走っていました~。

>middrinnさん
支配者になったとしても女性にもてるかと言うと・・・

>響さん
もう少し観光客が居るかな?と思ったら私一人だけ(笑)。

>deepredcocktail2さん
ケンタウロス伝説を見習って是非バイクで明石まで。

>HIROさん
日時計なのかもしれないし「A」の傾きを表現しているのかも。
by tai-yama (2020-09-24 23:23) 

yamatonosuke

まさに現代の関ヶ原ですね。
わたしもちょっと日時計を想像してしまいました(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-09-25 01:27) 

kokoro

昔の時計と現代の時計が一緒に展示されている
みたいな感じですか?

by kokoro (2020-09-25 10:34) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
東軍、西軍の合戦地なら区切りも良いし丁度良かったとも(笑)。

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
日本の標準時間の場所となります。基本はデジタル時計です~。
by tai-yama (2020-09-25 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。