SSブログ

丹後峰山 金刀比羅神社 [千葉からZ900RSと1000km超]

香川じゃなく、京丹後市。

DSC01920-1.jpg
DSC01917.jpg
駐車場に到着。
早速、境内へ。

DSC01918.jpg
ウマー。

DSC01919.jpg
確かに、なんか金刀比羅宮っぽい。

DSC01920.jpg
階段の入口にあった目的の物の説明。

こまねこのお話:
ここ丹後・峰山は、丹後ちりめん発祥の地です。
ちりめんの絹、養蚕の大敵は「ネズミ」です。
ネズミは、マユや蚕などを食い荒らし大損害を
もたらします。そこで、ネコの登場です。
ネコは、ネズミを追いやり、ちりめんを守る
大切な存在でした。そして、今もこの丹後篠山
の地で「機織養蚕の守護神」にお仕えしています。

当社木島神社は、山城国の養蚕の神、木嶋神社
から、地元ちりめん織業者らの信仰によって
お迎えされました。

このちりめんの神に仕えるのは、イヌではなく
ネコとなったのです。

階段を昇ると・・・・

DSC01929.jpg
DSC01931.jpg
狛猫発見っ!

DSC01930.jpg DSC01932.jpg

にゃ~ん。

DSC01933.jpg
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」

大事な事なので三回お祈り。

本殿へ・・・・

DSC01934.jpg
地元京極家(子爵)、壹萬疋。

DSC01935.jpg
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」

大事な事なので三回お祈り。

DSC01936.jpg DSC01937.jpg

奉納画綺麗~。
でも、猫じゃなく馬。

DSC01939.jpg
お参りの効果で、バイクに猫のような
しなやかさとバランスが加わったかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 9

yamatonosuke

狛猫様はなかなか迫力ありますね♪
いやそこは「ネズミに捕まりませんように」でしょ(笑)
by yamatonosuke (2020-09-23 02:27) 

middrinn

このイラスト、可愛いけど、そこはかとなくパクリ感が(^_^;)
猫になれば、一回転しても、無事に着地できますね\(^o^)/
by middrinn (2020-09-23 07:38) 

影風響

どうも~
  yamatonosukeさんに座布団一枚ナイスユーモアですね
オイラも見習ければ。!(^^)!
by 影風響 (2020-09-23 08:36) 

deepredcocktail2

神社仏閣拝して願わず (`・ω・´) キリッ
by deepredcocktail2 (2020-09-23 14:05) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
狛猫は警察(捕まえる方)とも言えたり(笑)。

>middrinnさん
ネコなら突然倒れることもないと(笑)。

>影風響さん
私は千葉なのでネズミーと縁があると言う。

>deepredcocktail2さん
願いもお祈りも数打てばご利益があるかも。
by tai-yama (2020-09-23 22:55) 

kokoro

重ねてお願いしたので
しっかり聞き入れてもらえるとよいですね
「パンク」ももちろんこっそりお願いしてたり?

by kokoro (2020-09-24 08:27) 

響

猫に立ちごけ回避を願っても無駄かも。
いつもゴロンとするのが好きだし(笑)
狛犬が狛猫なのも可愛いね。
by (2020-09-24 08:34) 

HIRO

こんにちは。
 >猫に立ちごけ回避を願っても無駄かも。
響さんの意見に1票!

どこぞに狛狼の神社があった様な
https://ja.wikipedia.org/wiki/三峯神社
by HIRO (2020-09-24 20:21) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>kokoroさん
立ちごけを神頼みではいけないと分かっていても・・・

>響さん
コケる訳ではないのでセーフと言ってみたり(笑)。

>HIROさん
三峯神社と言えば浅田真央のコケないお守りですね。
by tai-yama (2020-09-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。