SSブログ

磯良神社 [千葉からZ900RSと600km超]

7月下旬、宮城に行った際に立ち寄った場所。

DSC01338.jpg
DSC01337.jpg
停められそうな場所へ。

DSC01341.jpg
縁日に 初もぎキュウウリ お河童さま

DSC01340.jpg
磯良神社(カッパ明神):
この西方にある磯良神社は、カッパの虎吉を祀った
ものと言伝えられています。
虎吉は、陸奥の豪族、藤原秀郷の馬屋に仕え、主人に
大変気にいられていましたが、ふとしたことから
カッパの正体がばれ、暇をもらって主家を出ました。
主人から持仏の十一面観音をもらい平泉をあとにした
虎吉は、諸方を転々とし、ここを永住の地と定めました。
その後、ここを通る酒売商人がお堂をつくって祀ったと
伝えられています。

DSC_0737.jpg
名前はトラキチだけど

DSC01344.jpg
カッパ。

DSC01352.jpg
こちらが本堂(神社だけど)。

DSC01348.jpg
ご本尊様。カッパっぽいのが見える。

DSC01347.jpg DSC01349.jpg

虎吉の子孫が住んでいるかも・・・・

DSC01355.jpg
ningeninaritai.jpg
実は虎吉も、早く人間になりたかったのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 >カッパなのに寅吉
トラキチちゃいますのん?

 >正体がばれ
水機団の潜入工作部隊として活躍出来たのに(謎)
by HIRO (2020-09-19 21:22) 

middrinn

一生懸命お仕えしてたんでしょうね(´;ω;`)ウッ… この説明版ですが、
「藤原秀郷」は、「陸奥の豪族」ではなく下野の豪族ですし、しかも、
「平泉」とあるので、もしかしたら、藤原秀衡の誤記ですかね(@_@;)
by middrinn (2020-09-20 07:51) 

パグ太

虎吉さん、まさに妖怪人間のような報われない一生ですなぁ~
祀った人は偉いですね
by パグ太 (2020-09-20 10:33) 

yamatonosuke

さすがに鳥居の真ん中にバイクは止めれないですね(笑)
戻って来たらカッパがバイクに乗ってたかも・・・
by yamatonosuke (2020-09-21 01:06) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
陸上自衛隊に入ったら、すぐ隊長になりそう。

>middrinnさん
本当だ。誤記だらけ。人の記事だと見つけられるのに(笑)。

>パグ太さん
祀られるぐらいなので、地元の人達の役に立っていたのかも。

>yamatonosukeさん
そのままバイク毎、水の中にひきづりこまれてしまったり(笑)。
by tai-yama (2020-09-21 19:58) 

響

キャーーー!
河童じぁないですか。
1日1河童おめでとうございます。
ここは是非参拝したい。
by (2020-09-24 08:21) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
まさにカッパの住処がそのまま神社になったと言う(笑)。
お参りする際は是非きゅうり持参で!
by tai-yama (2020-09-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。