SSブログ

北海道ツーリングあるある? [給油記録、その他]

宮城場所、給油記録。

2020年度
給油回数:21
平均単価:145円/ℓ
給油量:270.36ℓ
総計:39,019円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
9.84L 134円 1319円 日立市 茨城県
10.26L 129円 1324円 大崎市 宮城県
14.13L 145円 2049円 いわき市 福島県

P7240020.jpg
大崎市のガソリンスタンド。
関東より安いっ!

=====立ちごけでもJAF呼べる=====
DSC_0553.jpg
今月号のJAF MATE。
こんな記事が・・・・

DSC_0557.jpg
2019年夏、念願の北海道ツーリングを敢行。
苫小牧から納沙布岬、知床半島と大型バイクを
走らせ、サロマ湖へ向かう途中、湖を見下ろせる
展望台の存在を思い出した。
ナビに目的地を入力して走ると、上り坂は次第に
道が細くなり予想外の悪路に。

400kg超えの重量車がUターンできる状況ではない中
苦闘の末に展望台にたどり着いたが、再び悪路を下る
体力と気力は残っていなかった・・・


DSC_0558.jpg
その時の四コマ漫画。
ライダーあるあるだったり。

DSC_0555.jpg
ちなみに、JAFは立ちごけでも来てくれるとの事。

立ちごけの思ひで:
昔、鈴鹿8耐の前日デモランを見終えて宿に行こうと
道を走っていたら迷ってしまい(チェックインの時間
も迫っていた)、挙句の果てに、無理してUターン
かまして立ちごけ。

JAFを呼ぼうとした所、遠くからヘッドライトが!
(こちらに向かってきた)

「頼んで起こしてもらおうか」と思ったけど、何故か
"これは恥ずかしい"と最後の気力を絞りバイク
引き起こしに成功。


IMG_0360.jpg
これは翌日の写真。
力尽きて引き起こせない時はJAFを呼ぼうっと。

=====あ・ら・伊達な道の駅=====
P7240021.jpg
4:42でこの明るさ。

P7240026.jpg
伊達政宗公。

P7240028.jpg
揚げナス。これは旨そう。

P7240029.jpg
冷やし中華ではなく冷たい焼き芋。
焼いてあるのに冷たいとは。
いつか食べてみたいなー。
nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 9

middrinn

「至福の入口」とは???(@_@;)
単に冷めた焼き芋だったり(^_^;)
by middrinn (2020-07-30 07:23) 

deepredcocktail2

昔、羅臼の砂利敷き駐車場で、前下がりの所にフロントから止めてしまい右往左往したことが・・・偶々きた役場の人に助けを求め、後ろに引っ張ってもらい脱出出来ました。
by deepredcocktail2 (2020-07-30 12:02) 

パグ太

立ちゴケは何度もありますが、いまだかつて自分ひとりで起こしたことはございません(`・ω・´)キリッ
by パグ太 (2020-07-30 14:43) 

HIRO

こんにちは。
立ちゴケは、殆ど無いけど、250kgのマシンでも起こせました>>ナントカの●●力(爆)

 >400kg超えの重量車
カタログ値で、GL1800とかしかないけど、GLには(モーター付きの)バックギア付いてた様な

https://mtc.greeco-channel.com/ranking/weight/

途方にくれた話なら...
その昔、東北自動車道のトイレしかない某PAで、MHR改の乾式クラッチが滑って動けなくなって、何回かクラッチ板を組み直して、近くのICで降りて、管理事務所に預けて、タクシーで宿往復して、翌日お店の社長にトランポで迎えに来て貰った事はあった。
by HIRO (2020-07-30 20:27) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
実はトイレの入り口っ!。とても綺麗でした(笑)。

>deepredcocktail2さん
砂利だとバンクバックできないですね。羅臼な人は親切。

>パグ太さん
練習しておけば、いざと言う時、役に立つかも(笑)。

>HIROさん
乾式クラッチの恐怖ですね。管理事務所に預けられるとは!
by tai-yama (2020-07-30 22:31) 

barbie

ハーレーの引き起こし体験では起こせるのですが、
砂利とか坂で300kgは無理です(笑)
立ちごけはしょっちゅうですが、
どういうわけか人のいるところなので助かってます(笑)
かつて九州の野間岬に行った時に
細くて離合できないような急坂を上って行きました^^;
対向車が来たらやばいのでずっとクラクション鳴らしながら
走ってました(笑)
by barbie (2020-07-30 22:40) 

yamatonosuke

北海道(特に道東)での故障は命取りですね・・・
立ちごけして佐川急便の兄ちゃんに助けてもらった思い出(笑)
by yamatonosuke (2020-07-31 02:08) 

さる1号

"これは恥ずかしい"と最後の気力を振り絞る
わかります
昔、自分もそれで無理して腰を^^;
何とか立たせたけれど腰が逝っちゃって乗れないしーー;)
by さる1号 (2020-07-31 06:56) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>barbieさん
300kg起こすのはかなり大変かも。でも、テコの原理で
片手一本で起こせる人もいるんですよね。凄いと。
バイクはバックが大変なので狭い道で坂は冷や冷やしますね(笑)。

>yamatonosukeさん
道南でも夜中とかバイクが止まったらかなり怖いかも。
真っ暗だし、熊居そうだし、人なんか居ないし・・・
私もコンビニでトラックの兄ちゃんに助けてもらったことがあったり。

>さる1号さん
恰好つけてもしょうがないのですが、なぜか見栄を張って
しまうと言う。車だと人力ではどうにもならないので諦め
がつくのですが(笑)。腰が痛いとバイクに乗るのは大変だったり(笑)。
by tai-yama (2020-08-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。