八方の月 [お土産]
道の駅 やいたにて購入。
矢板はこれからつつじの季節っ。
Made in 栃木。
9個入り950円(軽)。
ともなりくんの歌入り。
うれしさも匂ひも袖にあまりけり
我がため折れる 梅の初花
さすが、(日本三大歌壇のひとつ)宇都宮歌壇の歌人。
マドレーヌな感じ。
ちょっと、栃木っぽく上品。
宇都宮歌壇の影響かも。
完食ッッッッッッッッッ!!!!!!!!!
=====昼飯=====
那須の山々が見える、国道4号沿い
いげたや。
マウントジーンズ那須ゴンドラ・スキー場
の看板が・・・・・今年3月で閉鎖。
Cセット定食。1200円(重)。
白河ラーメン系の手打ちちぢれ麺。
チキンカツ。ハーフじゃないよ(フル)。
「春はあげもの」
完食っっっっっ!!!!!
桜をプロモにつかえないのかな? [給油記録、その他]
今週は給油なし。
2024年度これまで。
給油回数:11
平均単価:180円/ℓ
給油量:150.71ℓ
総計:27,042円
=====ドラッグストア建設のために・・・=====
中学校の跡地にドラッグストアを建設。
そのため、植えてあった桜を伐採(参照)。
この郵便局前のところかな?
確かに、何か建設していた気も。
Yah◯◯のコメント欄には維持がどうの
こうのとか税金がとかドラッグストアが
全部立て替えてくれるみたいな言い方を
しているけど、田舎のドラッグストアで
どのくらいの商圏があるのか・・・
たぶん、最初だけ混雑してその後は閑古鳥
で最後は無くなると。そもそも、河津浜に
あったセブン・イレブンもなくなっているし。
店がつぶれない保証なんてゼロ。
むしろ、桜を何本か残して、それを
餌に花見客とかを招き入れる方が
良いのでは・・・とか思ったり。
=====道の駅 やいた=====
駐輪場?
なんか、前はバイクの駐車場あった気もしたけど。
矢板のゆるきゃら ともなりくん。
川崎城主、塩谷朝業がモデル。
鎌倉幕府 3代将軍 源実朝の歌友達。
鶴岡八幡宮では実朝にお供し、公暁に
襲われた武人・歌人。
大田原屋台まつり。
ぶっつけ(ぶつかる?)祭りみたい。
毎月「5」と「8」のつく日は
栃木県民ごはんの日。
し、しらなかった・・・・・・
自転車=ヘルメット。
でも、朝自転車通学している高校生で
ヘルメットをかぶっている生徒は
ほぼいなひ・・・・・・・・
中学生はかぶっているけど。
矢板中央高校サッカー部の赤い壁。
この赤い壁があれば、実朝も護れたのに。
2024年度これまで。
給油回数:11
平均単価:180円/ℓ
給油量:150.71ℓ
総計:27,042円
=====ドラッグストア建設のために・・・=====
中学校の跡地にドラッグストアを建設。
そのため、植えてあった桜を伐採(参照)。
この郵便局前のところかな?
確かに、何か建設していた気も。
Yah◯◯のコメント欄には維持がどうの
こうのとか税金がとかドラッグストアが
全部立て替えてくれるみたいな言い方を
しているけど、田舎のドラッグストアで
どのくらいの商圏があるのか・・・
たぶん、最初だけ混雑してその後は閑古鳥
で最後は無くなると。そもそも、河津浜に
あったセブン・イレブンもなくなっているし。
店がつぶれない保証なんてゼロ。
むしろ、桜を何本か残して、それを
餌に花見客とかを招き入れる方が
良いのでは・・・とか思ったり。
=====道の駅 やいた=====
駐輪場?
なんか、前はバイクの駐車場あった気もしたけど。
矢板のゆるきゃら ともなりくん。
川崎城主、塩谷朝業がモデル。
鎌倉幕府 3代将軍 源実朝の歌友達。
鶴岡八幡宮では実朝にお供し、公暁に
襲われた武人・歌人。
大田原屋台まつり。
ぶっつけ(ぶつかる?)祭りみたい。
毎月「5」と「8」のつく日は
栃木県民ごはんの日。
し、しらなかった・・・・・・
自転車=ヘルメット。
でも、朝自転車通学している高校生で
ヘルメットをかぶっている生徒は
ほぼいなひ・・・・・・・・
中学生はかぶっているけど。
矢板中央高校サッカー部の赤い壁。
この赤い壁があれば、実朝も護れたのに。
石都々古和気神社 [Z900RSと300km超]
石川町の神社。
桜、満開。
ここはトイレが綺麗で便利なので
よく使っていたけど、神社は初っ!
狛犬すげー。
石都々古和気神社の狛犬:
石都々古和気神社の狛犬は、本町出身の石工・小林和平
(明治十四年〜昭和四十一年 享年八四歳)が昭和五年
に造立した作品です。
本作品は、所謂「飛期獅子」と呼ばれる構図で、石造狛
犬としては他に類を見ず、その卓越した彫刻技術から、
全国的に高い評価を得ています。
この構図は、高遠石工の系譜を引く、師匠・小松寅吉
(本町生まれ 大正四年没)から受け継がれたものです。
本町での高遠石工の活動は十八世紀前半に遡りますが、
特に、密かに浅川町に住み着き、同町に骨を埋めた石工
・小松和平(明治二十一年没)によって、本町の近現代
期の石造文化は発展したと言えます。利平の技術が寅吉
に受け継がれ、さらに和平の工夫が加えられ開花したの
です。以上により、石都々古和気神社の狛犬は、時代的
には昭和期の作品と新しいものの、高遠藩の石工文化の
伝承による作品であり、また、現在の技術でもって復元
することができない彫刻技術を駆使した美術工芸的にも
価値の高い、貴重な文化財です。
昭和五年製なので字が掠れている・・・
さっそく階段を。
登る。
登る、登る。
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁハァはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
天神桜が。
この構図しか撮れない・・・・・
さらに、登る。
おおおー。天神桜きれー。
4月御朱印案内が。
うおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおお
ご本尊様。なんか天神桜になってしまった。
ご祈願を
「腰が治りますように!」
五重塔。小林和平作。
どらごーん。すごい彫刻だ。
御神木、高野槙が。
薪にすると最高だろうなー。
御朱印は本殿ではなく鳥居近くの社務所。
社務所に到着。
(営業時間があるので)時間帯に注意っ。
SH-60 シーホークと、空母いずもの御朱印GET。
いずもから飛び立つのはSH-60であって
戦闘機じゃないよ(名目上、今のところ)。
と思いつつ見学完了。
桜、満開。
ここはトイレが綺麗で便利なので
よく使っていたけど、神社は初っ!
狛犬すげー。
石都々古和気神社の狛犬:
石都々古和気神社の狛犬は、本町出身の石工・小林和平
(明治十四年〜昭和四十一年 享年八四歳)が昭和五年
に造立した作品です。
本作品は、所謂「飛期獅子」と呼ばれる構図で、石造狛
犬としては他に類を見ず、その卓越した彫刻技術から、
全国的に高い評価を得ています。
この構図は、高遠石工の系譜を引く、師匠・小松寅吉
(本町生まれ 大正四年没)から受け継がれたものです。
本町での高遠石工の活動は十八世紀前半に遡りますが、
特に、密かに浅川町に住み着き、同町に骨を埋めた石工
・小松和平(明治二十一年没)によって、本町の近現代
期の石造文化は発展したと言えます。利平の技術が寅吉
に受け継がれ、さらに和平の工夫が加えられ開花したの
です。以上により、石都々古和気神社の狛犬は、時代的
には昭和期の作品と新しいものの、高遠藩の石工文化の
伝承による作品であり、また、現在の技術でもって復元
することができない彫刻技術を駆使した美術工芸的にも
価値の高い、貴重な文化財です。
昭和五年製なので字が掠れている・・・
さっそく階段を。
登る。
登る、登る。
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁハァはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
天神桜が。
この構図しか撮れない・・・・・
さらに、登る。
おおおー。天神桜きれー。
4月御朱印案内が。
うおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおお
ご本尊様。なんか天神桜になってしまった。
ご祈願を
「腰が治りますように!」
五重塔。小林和平作。
どらごーん。すごい彫刻だ。
御神木、高野槙が。
薪にすると最高だろうなー。
御朱印は本殿ではなく鳥居近くの社務所。
社務所に到着。
(営業時間があるので)時間帯に注意っ。
SH-60 シーホークと、空母いずもの御朱印GET。
いずもから飛び立つのはSH-60であって
戦闘機じゃないよ(名目上、今のところ)。
と思いつつ見学完了。
金毘羅桜 [Z900RSと名木]
玉川村の銘木。
駐車場へ。
早速、金毘羅桜の下へ。
おおー、すごい。逆光が・・・・
近づくと色鮮やか。
逆光を避けるとすげー。
金毘羅桜
樹齢 三百年
種類 紅したれ桜
幹の太さ 四メートル五十センチ
樹高 十三メートル
由来
十三代前小針家の先祖小針予兵衛が
天明、天保の大飢饉の後、村を代表して
西国信仰金毘羅参りの記念樹として
植樹されたといい伝えられている
以前は、種まき桜と云われていたが
昭和五十五年、桜の傍らに金毘羅様
大山阿夫利神社を祀る石の洞が建立
されてたものを、お宮を建ててその中に
奉納し金毘羅桜と命名した。
ん!?桜の下に着物の女性が。
婚前写真?それともモデル?
ガキ お子様だった。
お父さん(逆光に負けずに)一生懸命撮影している。
この日のために子供用の着物をレンタルしたん
だろうなー。体型変化の大きい子供用の着物を
買うなんてできないだろうし・・・・
成人だって、一年後に同じ服が
着られるとは限らないし・・・
尚、「どけ!ガキ」なんて(一部の)
ト◯鉄みたいなことは言わないっ!!
ちなみに、被写体に人が映っても
私は一向にかまわんッッ。
どうせモザイクかけるし。
お宮の方へ。
ご祈願を
「腰が治ります様に!」
樹高十三メートルなので
バルキリーとほぼ同じ大きさ。
水仙の花とかもあるので
周りからみると綺麗。
他の花も満開でカラフル〜。
もうすぐ5/5なので、着物な女の子だけでなく
鎧武者な男の子がいてもいいかも。
と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
早速、金毘羅桜の下へ。
おおー、すごい。逆光が・・・・
近づくと色鮮やか。
逆光を避けるとすげー。
金毘羅桜
樹齢 三百年
種類 紅したれ桜
幹の太さ 四メートル五十センチ
樹高 十三メートル
由来
十三代前小針家の先祖小針予兵衛が
天明、天保の大飢饉の後、村を代表して
西国信仰金毘羅参りの記念樹として
植樹されたといい伝えられている
以前は、種まき桜と云われていたが
昭和五十五年、桜の傍らに金毘羅様
大山阿夫利神社を祀る石の洞が建立
されてたものを、お宮を建ててその中に
奉納し金毘羅桜と命名した。
ん!?桜の下に着物の女性が。
婚前写真?それともモデル?
お父さん(逆光に負けずに)一生懸命撮影している。
この日のために子供用の着物をレンタルしたん
だろうなー。体型変化の大きい子供用の着物を
買うなんてできないだろうし・・・・
成人だって、一年後に同じ服が
着られるとは限らないし・・・
尚、「どけ!ガキ」なんて(一部の)
ト◯鉄みたいなことは言わないっ!!
ちなみに、被写体に人が映っても
私は一向にかまわんッッ。
どうせモザイクかけるし。
お宮の方へ。
ご祈願を
「腰が治ります様に!」
樹高十三メートルなので
バルキリーとほぼ同じ大きさ。
水仙の花とかもあるので
周りからみると綺麗。
他の花も満開でカラフル〜。
もうすぐ5/5なので、着物な女の子だけでなく
鎧武者な男の子がいてもいいかも。
と思いつつ見学完了。
平堂壇の桜 [Z900RSと名木]
4月中旬だけど桜満開な福島へ [ルート記録、小ネタ]
もうすぐGWだけど桜満開っ。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
チェーンも慣らしが終わったのか
徐々に燃費も上昇っ。
そして・・・・
パーフェクト下道。
=====寒暖差が激しい=====
異常高温と言われているけど・・・・
白河の関所。
気温6℃。それなりに寒ぃ。
須賀川 大黒池防災公園。桜満開っ。
ボケの花満開っ。
さ、さむーい。気温3℃。
いまだに河津桜が咲いている〜。
もくもくもくもく。
寒暖差が激しいからか地熱の影響で
霧がすごいことに・・・・
桜っ。
ハモクレン。
バイクにとっては辛いけど
寒暖差があるので花持ちがいいー。
=====にんにく石=====
三春町 過足の集会所。
「厄除けにんにく石」:
言い伝えによると
村に疫病が発生し、たちまち伝染すると
命を落とす村人も少なくなく、たいそう
困ったそうです。
厄除けにんにく石は、上から下へ下から
上へと、疫病が伝染するのを防いでくれ
たと信じられています。
このにんにく石は、一段田の久保田川の
右岸(現にんにく橋近く)にあったもの
を、県営農村活性化住環境整備事業によ
り、ここへ移したものです。
コロナ禍の時もきっと役にたったのかも。
県営農村活性化住環境整備事業なグラウンド。
桜満開っ。
=====石川町に道の駅が=====
ん!?看板が。
道の駅 事業予定地。
工事中。この近辺、道の駅ないから
ちょうどいいかも。
今回のルート。
今回の距離と燃費。
チェーンも慣らしが終わったのか
徐々に燃費も上昇っ。
そして・・・・
パーフェクト下道。
=====寒暖差が激しい=====
異常高温と言われているけど・・・・
白河の関所。
気温6℃。それなりに寒ぃ。
須賀川 大黒池防災公園。桜満開っ。
ボケの花満開っ。
さ、さむーい。気温3℃。
いまだに河津桜が咲いている〜。
もくもくもくもく。
寒暖差が激しいからか地熱の影響で
霧がすごいことに・・・・
桜っ。
ハモクレン。
バイクにとっては辛いけど
寒暖差があるので花持ちがいいー。
=====にんにく石=====
三春町 過足の集会所。
「厄除けにんにく石」:
言い伝えによると
村に疫病が発生し、たちまち伝染すると
命を落とす村人も少なくなく、たいそう
困ったそうです。
厄除けにんにく石は、上から下へ下から
上へと、疫病が伝染するのを防いでくれ
たと信じられています。
このにんにく石は、一段田の久保田川の
右岸(現にんにく橋近く)にあったもの
を、県営農村活性化住環境整備事業によ
り、ここへ移したものです。
コロナ禍の時もきっと役にたったのかも。
県営農村活性化住環境整備事業なグラウンド。
桜満開っ。
=====石川町に道の駅が=====
ん!?看板が。
道の駅 事業予定地。
工事中。この近辺、道の駅ないから
ちょうどいいかも。
HELLO KITTY 50th 桔梗信玄餅 [お土産]
山梨土産っ。
道の駅 みとみにて購入。
パッケージはキティだけど桔梗信玄餅。
サンリオと言えば
山梨王 なるっ!!!!が由来っ。
6個入り1300円(軽)。
中は至って普通の桔梗信玄餅。
どぼどぼどぼ
きなこがこぼれる〜。
うーむ、たべにくい。
全部入れ替えてかき混ぜてしまえ〜。
ぐちゃぐちゃ。
梨っ子におこられそう・・・・
完食っっっっっっ!!!!!!
=====昼飯=====
国道140号線沿いにある
ラーメン、中村屋。
雁坂名物バイクラーメン。
バイクラーメン改を注文。1000円(重)。
馬肉入りのラーメン。
なんでバイクラーメンなんだろう?と
とりあえず何遍か唱えてみる。
バニクラーメン→バニィクラーメン→バニイクラーメン
→バニイクラーメン→バイクラーメン。
確かに、バイクラーメンだ。
馬肉入りなのでウマーい。
完食ッ!
道の駅 みとみにて購入。
パッケージはキティだけど桔梗信玄餅。
サンリオと言えば
6個入り1300円(軽)。
中は至って普通の桔梗信玄餅。
どぼどぼどぼ
きなこがこぼれる〜。
うーむ、たべにくい。
全部入れ替えてかき混ぜてしまえ〜。
ぐちゃぐちゃ。
梨っ子におこられそう・・・・
完食っっっっっっ!!!!!!
=====昼飯=====
国道140号線沿いにある
ラーメン、中村屋。
雁坂名物バイクラーメン。
バイクラーメン改を注文。1000円(重)。
馬肉入りのラーメン。
なんでバイクラーメンなんだろう?と
とりあえず何遍か唱えてみる。
バニクラーメン→バニィクラーメン→バニイクラーメン
→バニイクラーメン→バイクラーメン。
確かに、バイクラーメンだ。
馬肉入りなのでウマーい。
完食ッ!
レギュラー1L 200円超の時代もすぐそこに [給油記録、その他]
山梨場所、給油記録。
2024年度
給油回数:11
平均単価:180円/ℓ
給油量:150.71ℓ
総計:27,042円
埼玉高い!。と思ったけど
実際はこんな話も(参照)。
補助金で回避できたらしいけど。
トリガー条項は・・・・・・
レギュラーで200円超/Lと言うことは
ハイオクなら211円超/L。
そのうち、250円/Lとか普通になるのかも。
=====満タン600km超=====
バイクだけど航続距離が車並み(参照)。
記事にあった、R1250GSの前モデル
だけど、これでも航続距離は600km超。
30Lタンクすげー。でも重量は260kg超・・・・・
=====道の駅 みとみ=====
雁坂トンネルを抜けて最初の道の駅。
やまなし市。
でも、山、あります。
週末は山梨にいます。
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁハァはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。
武田家の聖地。
武田ひし丸。
たぶん、紅富士の湯かな?
ほったらかし温泉からは富士山
はこんな近くに見えないので。
2024年度
給油回数:11
平均単価:180円/ℓ
給油量:150.71ℓ
総計:27,042円
給油量 | ℓあたり | 総計 | 場所 | 都道府県 |
14.43L | 182円 | 2626円 | 秩父市 | 埼玉県 |
14.44L | 175円 | 2498円 | 宇都宮市 | 栃木県 |
埼玉高い!。と思ったけど
実際はこんな話も(参照)。
補助金で回避できたらしいけど。
トリガー条項は・・・・・・
レギュラーで200円超/Lと言うことは
ハイオクなら211円超/L。
そのうち、250円/Lとか普通になるのかも。
=====満タン600km超=====
バイクだけど航続距離が車並み(参照)。
記事にあった、R1250GSの前モデル
だけど、これでも航続距離は600km超。
30Lタンクすげー。でも重量は260kg超・・・・・
=====道の駅 みとみ=====
雁坂トンネルを抜けて最初の道の駅。
やまなし市。
でも、山、あります。
週末は山梨にいます。
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁハァはぁはぁはぁはぁ
はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。
武田家の聖地。
武田ひし丸。
たぶん、紅富士の湯かな?
ほったらかし温泉からは富士山
はこんな近くに見えないので。
往生山 九品寺 [Z900RSと300km超]
笛吹市にあるお寺。
駐車場へ。
いきなり桜がすごーい。超満開っ。
ハナズオウも満開。
ここは浄土宗のお寺のため
法然上人様。
しだれはやっぱり散り気味。
寺宝。
山梨県指定文化財
木造阿弥陀如来立像及両脇侍像:
往生山九品寺は、真教上人を開基とし時宗の寺として
創建されたと伝わる。永禄六年(一五六三)に兵火に
より伽藍が焼失し、慶長十八年(一六一三)に浄土宗
に改め再興された。
木造阿弥陀如来立像は九品寺の本尊として本堂に安置
されている。像高は九七・一cm。材質は檜で、寄木造
り。左手は手の平をやや内側に向けて下げ、右手は手
の平を前に向け、折り曲げている。両足を揃えて蓮華
座の上に立っている。
左右の脇侍菩薩像の材質は檜で、寄木造り。左脇侍は
観音菩薩で像高三八・六cm。両手を前に出し、右膝を
ついて左膝をやや浮かせて座っている。右脇侍は勢至
菩薩で像高三七・三cm、胸の前で両手を使い合掌し左
膝をつき右膝をやや浮かせて座っている。
九品寺の阿弥陀如来像は鎌倉時代以降多く造られた来
迎印の三尺阿弥陀如来立像の流れをくむが、体全体が
量感豊かに表現され、丸く張りきった顔には生気があ
る。制作時期は鎌倉時代前期と考えられる。
本堂へ。
ご本尊様はちょっと見えない・・・・・
でも、花まつり中。
釈迦生誕 四月八日
法然上人生誕 四月七日
釈迦と法然上人の誕生日を同時にお祝い。
釈迦と法然上人にご祈願
「腰が治りますように!」
腰が治る様に「南無阿弥陀仏」(専修念仏)。
と思いつつ見学完了。
駐車場へ。
いきなり桜がすごーい。超満開っ。
ハナズオウも満開。
ここは浄土宗のお寺のため
法然上人様。
しだれはやっぱり散り気味。
寺宝。
山梨県指定文化財
木造阿弥陀如来立像及両脇侍像:
往生山九品寺は、真教上人を開基とし時宗の寺として
創建されたと伝わる。永禄六年(一五六三)に兵火に
より伽藍が焼失し、慶長十八年(一六一三)に浄土宗
に改め再興された。
木造阿弥陀如来立像は九品寺の本尊として本堂に安置
されている。像高は九七・一cm。材質は檜で、寄木造
り。左手は手の平をやや内側に向けて下げ、右手は手
の平を前に向け、折り曲げている。両足を揃えて蓮華
座の上に立っている。
左右の脇侍菩薩像の材質は檜で、寄木造り。左脇侍は
観音菩薩で像高三八・六cm。両手を前に出し、右膝を
ついて左膝をやや浮かせて座っている。右脇侍は勢至
菩薩で像高三七・三cm、胸の前で両手を使い合掌し左
膝をつき右膝をやや浮かせて座っている。
九品寺の阿弥陀如来像は鎌倉時代以降多く造られた来
迎印の三尺阿弥陀如来立像の流れをくむが、体全体が
量感豊かに表現され、丸く張りきった顔には生気があ
る。制作時期は鎌倉時代前期と考えられる。
本堂へ。
ご本尊様はちょっと見えない・・・・・
でも、花まつり中。
釈迦生誕 四月八日
法然上人生誕 四月七日
釈迦と法然上人の誕生日を同時にお祝い。
釈迦と法然上人にご祈願
「腰が治りますように!」
腰が治る様に「南無阿弥陀仏」(専修念仏)。
と思いつつ見学完了。
高峰山 妙了寺 [Z900RSと300km超]
別名、「うら身延。」
駐車場へ。
花は根に 鳥は古巣に 帰るなり
春のとまりを 知る人ぞなき
『千載和歌集』 崇徳院
見ぬ人に咲きぬと告げむ 程だにも
立ち去り難き 花の影かな
『兼好法師集』 吉田兼好
もう、山門の外から桜っ。
甲斐國霊場第八十二番
うら身延 高峰山妙了寺:
古来より「うら身延」と尊崇され、甲斐園触頭筆頭の当山は、
日蓮聖人直弟子の妙了日尼の開創、子息中道院日了上人を開
山と仰ぐ、正応元年(一二八八年)の草創である。
開基日佛尼は、身延山の日蓮聖人のもとで給仕に勤めていた
が、聖人歿後、故郷の中野村に戻り布教に専心し、同村の真
言妙竜寺の住持と問答し法華経の道場へと改宗せしめ、開山
日了に話す。
第二祖日勢上人は、更に寺門興隆に努め、市之瀬の地に妙了
寺伽藍の基を移し、爾来、不惜身命連綿たる法脈相続を経て、
三十余棟の堂塔伽藍を誇る偉容を顕現したのであった。
母子創始の当山は安産・子育て守護の寺としても仰を集め、
寺伝に「この地は江戸中期、徳川御三卿田安徳川家の所領と
なり田安家の深い帰依を受けた。領主より世継ぎ出生祈顔を
懇請されるや、山主は当山秘伝の祈祷を行い、一児亀之助を
得た」とある。
亀之助は、長じて家達と称し、徳川本家十六代当主を継承す
る。(維新後、静岡県知事等要職を歴任、初代貴族院議長を
務めた)
現在の「うら身延」は、昭和二十四年の大火災によりほとん
どの伽藍を焼失したが、往年のおもむきを色濃く遺し、発展
的に伝統を伝える。
本堂左奥にたたずむ経堂内には、甲斐国中触頭三力寺筆頭の
格式を誇る当山の歴史をうかがわせる大輪藏が鎮座する。
これは鉄眼版の木版大蔵経が納められた、柱を中心に回転す
る大変珍しい巨大な書架である。
一回転させると、お釈迦様の全てのお経を読誦する事と同等
の功徳が得られると、年末年始・千部会のお開帳には、遠近
より大勢の参拝者が訪れる。
また、近年建立復興された鐘楼堂では、大晦日に百八つの除
夜の鐘を参詣者それぞれが、願いを込めて大を鐘を響かせて
いる。春、桜の季節には境内をうめ尽くす「しだれ桜」の美
観でも知られている。
諸佛・諸菩薩・諸天善神に守護され、歴史の息吹と自然の恵
み豊かな「うら身延」を心ゆくまでご参拝下さい。
往年の「うら身延」はこんな感じ。
桜と言うよりは杉だらけ。
本堂と桜。手前の枝垂れ桜は
終わっている様にも見えるけど
実際は、まだまだいけるっ。
すごい。満開っ!
ご祈願を
「腰が治りますように!」
まだ、若干痛い・・・・
どこを見ても満開。
鐘楼の周りも満開っっ!!
願わくば花のもとにて春死なん
その如月の望月の頃
西行な気分を思いつつ見学完了。
駐車場へ。
花は根に 鳥は古巣に 帰るなり
春のとまりを 知る人ぞなき
『千載和歌集』 崇徳院
見ぬ人に咲きぬと告げむ 程だにも
立ち去り難き 花の影かな
『兼好法師集』 吉田兼好
もう、山門の外から桜っ。
甲斐國霊場第八十二番
うら身延 高峰山妙了寺:
古来より「うら身延」と尊崇され、甲斐園触頭筆頭の当山は、
日蓮聖人直弟子の妙了日尼の開創、子息中道院日了上人を開
山と仰ぐ、正応元年(一二八八年)の草創である。
開基日佛尼は、身延山の日蓮聖人のもとで給仕に勤めていた
が、聖人歿後、故郷の中野村に戻り布教に専心し、同村の真
言妙竜寺の住持と問答し法華経の道場へと改宗せしめ、開山
日了に話す。
第二祖日勢上人は、更に寺門興隆に努め、市之瀬の地に妙了
寺伽藍の基を移し、爾来、不惜身命連綿たる法脈相続を経て、
三十余棟の堂塔伽藍を誇る偉容を顕現したのであった。
母子創始の当山は安産・子育て守護の寺としても仰を集め、
寺伝に「この地は江戸中期、徳川御三卿田安徳川家の所領と
なり田安家の深い帰依を受けた。領主より世継ぎ出生祈顔を
懇請されるや、山主は当山秘伝の祈祷を行い、一児亀之助を
得た」とある。
亀之助は、長じて家達と称し、徳川本家十六代当主を継承す
る。(維新後、静岡県知事等要職を歴任、初代貴族院議長を
務めた)
現在の「うら身延」は、昭和二十四年の大火災によりほとん
どの伽藍を焼失したが、往年のおもむきを色濃く遺し、発展
的に伝統を伝える。
本堂左奥にたたずむ経堂内には、甲斐国中触頭三力寺筆頭の
格式を誇る当山の歴史をうかがわせる大輪藏が鎮座する。
これは鉄眼版の木版大蔵経が納められた、柱を中心に回転す
る大変珍しい巨大な書架である。
一回転させると、お釈迦様の全てのお経を読誦する事と同等
の功徳が得られると、年末年始・千部会のお開帳には、遠近
より大勢の参拝者が訪れる。
また、近年建立復興された鐘楼堂では、大晦日に百八つの除
夜の鐘を参詣者それぞれが、願いを込めて大を鐘を響かせて
いる。春、桜の季節には境内をうめ尽くす「しだれ桜」の美
観でも知られている。
諸佛・諸菩薩・諸天善神に守護され、歴史の息吹と自然の恵
み豊かな「うら身延」を心ゆくまでご参拝下さい。
往年の「うら身延」はこんな感じ。
桜と言うよりは杉だらけ。
本堂と桜。手前の枝垂れ桜は
終わっている様にも見えるけど
実際は、まだまだいけるっ。
すごい。満開っ!
ご祈願を
「腰が治りますように!」
まだ、若干痛い・・・・
どこを見ても満開。
鐘楼の周りも満開っっ!!
願わくば花のもとにて春死なん
その如月の望月の頃
西行な気分を思いつつ見学完了。