SSブログ

須花トンネル [Z900RSとちょっとその辺]

飛駒・下彦間間のトンネル。

PC023079.jpg
PC023083.jpg
停められそうな場所へ。

PC023071.jpg
明治・大正・昭和と3つの元号で
それぞれのトンネルが。

PC023058.jpg
まず、大正トンネルへ。

PC023060.jpg
大正トンネル到着っ。
まさに大正ロマンな雰囲気。

PC023061.jpg
出口側の光っ。

PC023056.jpg
反対側はこんな感じ。
トンネルの造りも対照。

PC023070.jpg
続いて明治トンネルへ。

PC023072.jpg
手掘りの須花トンネル:
昔から飛駒・下彦間方面から足利の交通には
険しい須花峠を通らなければならなかった。
上彦間村の戸長田島茂平は、トンネルを掘って
人々の苦労を救おうと、上・下の彦間村、足利
町等の協力者から資金の援助を得て明治14年、
工事に着手した。しかし、工事は手掘りのため
遅々として進まず、資金は底を尽き私財をなげ
うって苦心の末、明治22年1月全長117メートル
のトンネルが完成した。これにより、足利方面と
の文物の交流に大きく貢献してきた。
しかし、その後時代の進展に伴い、大正6年に県
道須花トンネル、昭和55年には全長157.5メート
ル、幅7メートル、二車線の第三トンネルが完成
している。

PC023076.jpg
明治トンネル到着。
でも、立ち入り禁止で近づけない・・・・

DSCN2361.jpg
望遠っ!
すごい、まさに手掘り。

PC023082.jpg
平成と令和にトンネルができれば
パーフェクトだったのに。
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク