須花トンネル [Z900RSとちょっとその辺]
飛駒・下彦間間のトンネル。
停められそうな場所へ。
明治・大正・昭和と3つの元号で
それぞれのトンネルが。
まず、大正トンネルへ。
大正トンネル到着っ。
まさに大正ロマンな雰囲気。
出口側の光っ。
反対側はこんな感じ。
トンネルの造りも対照。
続いて明治トンネルへ。
手掘りの須花トンネル:
昔から飛駒・下彦間方面から足利の交通には
険しい須花峠を通らなければならなかった。
上彦間村の戸長田島茂平は、トンネルを掘って
人々の苦労を救おうと、上・下の彦間村、足利
町等の協力者から資金の援助を得て明治14年、
工事に着手した。しかし、工事は手掘りのため
遅々として進まず、資金は底を尽き私財をなげ
うって苦心の末、明治22年1月全長117メートル
のトンネルが完成した。これにより、足利方面と
の文物の交流に大きく貢献してきた。
しかし、その後時代の進展に伴い、大正6年に県
道須花トンネル、昭和55年には全長157.5メート
ル、幅7メートル、二車線の第三トンネルが完成
している。
明治トンネル到着。
でも、立ち入り禁止で近づけない・・・・
望遠っ!
すごい、まさに手掘り。
平成と令和にトンネルができれば
パーフェクトだったのに。
と思いつつ見学完了。
停められそうな場所へ。
明治・大正・昭和と3つの元号で
それぞれのトンネルが。
まず、大正トンネルへ。
大正トンネル到着っ。
まさに大正ロマンな雰囲気。
出口側の光っ。
反対側はこんな感じ。
トンネルの造りも対照。
続いて明治トンネルへ。
手掘りの須花トンネル:
昔から飛駒・下彦間方面から足利の交通には
険しい須花峠を通らなければならなかった。
上彦間村の戸長田島茂平は、トンネルを掘って
人々の苦労を救おうと、上・下の彦間村、足利
町等の協力者から資金の援助を得て明治14年、
工事に着手した。しかし、工事は手掘りのため
遅々として進まず、資金は底を尽き私財をなげ
うって苦心の末、明治22年1月全長117メートル
のトンネルが完成した。これにより、足利方面と
の文物の交流に大きく貢献してきた。
しかし、その後時代の進展に伴い、大正6年に県
道須花トンネル、昭和55年には全長157.5メート
ル、幅7メートル、二車線の第三トンネルが完成
している。
明治トンネル到着。
でも、立ち入り禁止で近づけない・・・・
望遠っ!
すごい、まさに手掘り。
平成と令和にトンネルができれば
パーフェクトだったのに。
と思いつつ見学完了。