SSブログ

EF15型電気機関車 [千葉からZ900RSと300km超]

3月中旬、山梨に行った際に立ち寄った場所。

DSC09270.jpg
DSC09234.jpg
韮崎中央公園の駐車場。
早速、機関車の元へ。

DSC09239.jpg
冠雪した山をバックにEF15型電気機関車が。

DSC09267.jpg
EF15型電気機関車:
EF15-198号は、昭和33年10月東洋電気会社及び汽車製造会社
で制作されて愛知県にある稲沢第2機関区に新製配置され、
東海道本線に使用されましたが、昭和38年10月米原機関区
(東海道本線)、昭和39年9月岡山機関区(山陽本線)、昭和44年
10月宇都宮運転所(東北本線)、昭和53年10月八王子機関区
(中央線、南武線、武蔵野線)の各区に配置替となり、昭和56年
11月甲府機関区に配置され身延線の貨物輸送に活躍しました。
その後、昭和58年3月立川機関区にも移りましたが、使用開始
後26年余りの間約212万キロメートルを走り続け、昭和61年2月
EF15型としては本邦最後の1両として廃車指定となりました。

DSC09241.jpg
日本各地を転属したEF15型。

DSC09242.jpg
運転席。し、しぶい。
これぞ漢の戦場。

DSC09246.jpg DSC09245.jpg

メカニカルなものを見るとワクワクしちゃう。

onnanokodamon.jpg
だって、男の子だもん。

DSC09263.jpg DSC09249.jpg

トラ74778の上に乗ることが可能。

DSC09251.jpg
荷台からの景色。
荷物な気分に。

DSC09254.jpg
後部車両ヨ14041に到着。

DSC09253.jpg
作業員さん達の待機車両だったのかも。
ストーブとかある。

DSC09255.jpg
一番後ろからの景色。
今にも動き出しそうだ。
かっこいい~。

DSC09275.jpg
業務都合で、西から東へ色々な所に配属させら
れて引退とは昭和のサラリーマンな列車かも。
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク