潮岬 [千葉からZ900RSと1000km超]
本州最南端。
端っこにはバイク仲間が集まると。
駐車場へ。
本州最南端のキャンプ場。
平日だったけどキャンパーが結構居た。
早速、本州最南端へ。
本州最南端の碑に到着っ!
でも、有名なのはこっちか。
さらにこんな説明板も。
潮岬望楼の芝焼き:
吉野熊野国立公園内に位置するこの場所には、昔、海軍の
望楼(物見櫓)があったことから「望楼の芝」とも呼ばれて
います。
枯れた芝を焼き払い、害虫駆除とともに新芽発育を促すこ
とを目的として昔から行われていた芝焼きは、現在では
「本州最南端の火祭り」として毎年1月最終土曜日の夜に
開催されています。目の前に広がる***(判読不能)m2の
(読めない)上パノラマは、周囲に咲く水仙と共に紀南に
春を告げる一大イベントとなっています。
下村宏の像。
玉音放送の時の内閣情報局総裁。
説明文はあったけど、こちらも読めない。
なんか号の海南とかけているっぽい感じ。
続いて、潮岬観光タワーへ。
本州最南端のポスト。
300円払い中へ。
この顔出しパネルで記念撮影する人
居るのかな?
タワー内は1階と7階のみ。
7階到着。
フジカラーのベンチにて
本州最南端訪問証明書。
入場券と兼ねている。
最上階へ。
本州最南端 潮岬。
その先を航行するのは・・・・・
オーシャン東九フェリー(東京~徳島)の
フェリーしまんと。
展望台から更に1階に下りると
海難1890の展示が。
これは激中で使用されていた井戸との事。
最南端行ったので、最北端・最東端・最西端
に行っていつかは制覇したいなー。
と思いつつ見学完了。
端っこにはバイク仲間が集まると。
駐車場へ。
本州最南端のキャンプ場。
平日だったけどキャンパーが結構居た。
早速、本州最南端へ。
本州最南端の碑に到着っ!
でも、有名なのはこっちか。
さらにこんな説明板も。
潮岬望楼の芝焼き:
吉野熊野国立公園内に位置するこの場所には、昔、海軍の
望楼(物見櫓)があったことから「望楼の芝」とも呼ばれて
います。
枯れた芝を焼き払い、害虫駆除とともに新芽発育を促すこ
とを目的として昔から行われていた芝焼きは、現在では
「本州最南端の火祭り」として毎年1月最終土曜日の夜に
開催されています。目の前に広がる***(判読不能)m2の
(読めない)上パノラマは、周囲に咲く水仙と共に紀南に
春を告げる一大イベントとなっています。
下村宏の像。
玉音放送の時の内閣情報局総裁。
説明文はあったけど、こちらも読めない。
なんか号の海南とかけているっぽい感じ。
続いて、潮岬観光タワーへ。
本州最南端のポスト。
300円払い中へ。
この顔出しパネルで記念撮影する人
居るのかな?
タワー内は1階と7階のみ。
7階到着。
フジカラーのベンチにて
本州最南端訪問証明書。
入場券と兼ねている。
最上階へ。
本州最南端 潮岬。
その先を航行するのは・・・・・
オーシャン東九フェリー(東京~徳島)の
フェリーしまんと。
展望台から更に1階に下りると
海難1890の展示が。
これは激中で使用されていた井戸との事。
最南端行ったので、最北端・最東端・最西端
に行っていつかは制覇したいなー。
と思いつつ見学完了。
紀伊有田駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
寒いので、南へ、南へ [ルート記録、小ネタ]
鳥海山大物忌神社 [千葉からZ900RSと1000km超]
7月中旬、山形に行った際に立ち寄った場所。
駐車場へ。
拝殿か幣殿。本殿ではない。
神宮大麻をおまつりしましょう。
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・・・・
社務所には色々なお守りが。
でも、朝早すぎてやっていない。
本殿へ。
うっ!。すごい階段・・・・・・・
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、到着っ!
鳥海山大物忌神社:
本境内の一番奥、最高所に大物忌神を祀る大物忌神社本殿(東側)
月山神を祀る摂社月山神社本殿(西側)が南面して並び立っている。
前身の本殿が宝永三年(1706)正月の火災で焼失し、宝永八年(1711)
に庄内藩酒井家によって、現本殿が再建されたと伝わる。本殿
後ろの斜面に石段が残っており、鳥海山詣りの道者たちは、この
石段を通り、山に向かったと言われている。
両社殿は、彫刻や脇障子の絵柄を除けば、全く同型、同大の一間
社流造の建築である。もとは屋根が茅葺であったが、昭和三八年
(1963)の千四百年祭の際、銅板に葺き替えられた。昭和十四年
(1939)に壁板や土台を取り替え、屋根を葺き替えるなど修理され
併せて周囲の中門廻廊や玉垣が造り替えられている。続いて中門
の下方には、戦時下の昭和十八年(1943)に、台湾産檜材を用いて
桁行五間、梁間三間の拝殿を建て、登廊で繋がれた。これら昭和
戦前期建造物の設計は、東京小石川区の小林設計事務所小林謙一
が担当した。江戸中期の地方色のある両本殿と、近代の端正な設
計の拝殿等が破綻なく融和しているのは、設計者が内務省神社局
宮内省内匠寮の設計者の系譜に連なり、神社建築の設計手法に通
じていたことをうかがわせる。
周囲のタブノキや杉の社叢とあいまって、かつて「出羽國一宮両
所宮」とも称され、明治以降「国弊中社」に格付けされた大神の
社殿としての風格が感じられる。
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・・長い。
小石川区なんてあったんだー。
両社殿は見えない。
これ以上先に行けない。
御祈願を。
「追突されませんように!」
鳥海山のご加護を頂き見学完了。
駐車場へ。
拝殿か幣殿。本殿ではない。
神宮大麻をおまつりしましょう。
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・・・・
社務所には色々なお守りが。
でも、朝早すぎてやっていない。
本殿へ。
うっ!。すごい階段・・・・・・・
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、到着っ!
鳥海山大物忌神社:
本境内の一番奥、最高所に大物忌神を祀る大物忌神社本殿(東側)
月山神を祀る摂社月山神社本殿(西側)が南面して並び立っている。
前身の本殿が宝永三年(1706)正月の火災で焼失し、宝永八年(1711)
に庄内藩酒井家によって、現本殿が再建されたと伝わる。本殿
後ろの斜面に石段が残っており、鳥海山詣りの道者たちは、この
石段を通り、山に向かったと言われている。
両社殿は、彫刻や脇障子の絵柄を除けば、全く同型、同大の一間
社流造の建築である。もとは屋根が茅葺であったが、昭和三八年
(1963)の千四百年祭の際、銅板に葺き替えられた。昭和十四年
(1939)に壁板や土台を取り替え、屋根を葺き替えるなど修理され
併せて周囲の中門廻廊や玉垣が造り替えられている。続いて中門
の下方には、戦時下の昭和十八年(1943)に、台湾産檜材を用いて
桁行五間、梁間三間の拝殿を建て、登廊で繋がれた。これら昭和
戦前期建造物の設計は、東京小石川区の小林設計事務所小林謙一
が担当した。江戸中期の地方色のある両本殿と、近代の端正な設
計の拝殿等が破綻なく融和しているのは、設計者が内務省神社局
宮内省内匠寮の設計者の系譜に連なり、神社建築の設計手法に通
じていたことをうかがわせる。
周囲のタブノキや杉の社叢とあいまって、かつて「出羽國一宮両
所宮」とも称され、明治以降「国弊中社」に格付けされた大神の
社殿としての風格が感じられる。
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・・長い。
小石川区なんてあったんだー。
両社殿は見えない。
これ以上先に行けない。
御祈願を。
「追突されませんように!」
鳥海山のご加護を頂き見学完了。
KAZE Vol.284 [KAZE]
10月の27日ぐらいに来ていたー。
香川特集。
香川まだバイクでは行っていないなー。
車でも一回だけ。
うどんなら金比羅山の前のうどん屋でも
うまかった記憶が。
ジェットスキー特集は津軽海峡横断。
母船登録と航行区域変更登録が必要みたい。
龍飛岬が!
自分が行くと何故か天気が悪いと言う。
次回のKCBMは11月13日。
うーん、でも仕事が入りそう・・・・・
道の駅特集は群馬県。
道の駅 うえのってこんなにキレイになったのかー。
写し方や天候に影響されるかもしれないけど。
読者投稿コーナー。
やっぱりここ、バイク乗りなら
寄りたくなるスポット。
GPz900なんて、絶対記念撮影っ!
いつの季節に行ってもバイクと一緒に絵になる所。
毎回、近くを通ると寄りたくなるのは仕方がないっ!
香川特集。
香川まだバイクでは行っていないなー。
車でも一回だけ。
うどんなら金比羅山の前のうどん屋でも
うまかった記憶が。
ジェットスキー特集は津軽海峡横断。
母船登録と航行区域変更登録が必要みたい。
龍飛岬が!
自分が行くと何故か天気が悪いと言う。
次回のKCBMは11月13日。
うーん、でも仕事が入りそう・・・・・
道の駅特集は群馬県。
道の駅 うえのってこんなにキレイになったのかー。
写し方や天候に影響されるかもしれないけど。
読者投稿コーナー。
やっぱりここ、バイク乗りなら
寄りたくなるスポット。
GPz900なんて、絶対記念撮影っ!
いつの季節に行ってもバイクと一緒に絵になる所。
毎回、近くを通ると寄りたくなるのは仕方がないっ!
安平駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。
駅前に駐車。もう、停め放題っ!
早速、駅舎内へ。
駅ノートあるよ。
室蘭線 鉄道遺産。
おお、すげー。かっこいい。
いずれ行きたいなー。
あっ!・・・・・・・
上下それぞれ8本/日。
但し、朝早くから夜遅くまで電車が来たり。
意外と便利かも。
隣の駅まで一番安くて250円。
駅間所要時間。苫小牧まで、28分。
大体(総武線快速で)、船橋から東京までの所要時間と同じ。
地図上だと隣町。
北海道広い。
ホームへ。
もちろん、改札などない。
駅標名。意外に新しい。
見渡す限り、雑木林な風景。
室蘭本線が廃線になる前に、またこの辺りの
駅に来られると良いなー。
と思いつつ見学完了。
駅前に駐車。もう、停め放題っ!
早速、駅舎内へ。
駅ノートあるよ。
室蘭線 鉄道遺産。
おお、すげー。かっこいい。
いずれ行きたいなー。
あっ!・・・・・・・
上下それぞれ8本/日。
但し、朝早くから夜遅くまで電車が来たり。
意外と便利かも。
隣の駅まで一番安くて250円。
駅間所要時間。苫小牧まで、28分。
大体(総武線快速で)、船橋から東京までの所要時間と同じ。
地図上だと隣町。
北海道広い。
ホームへ。
もちろん、改札などない。
駅標名。意外に新しい。
見渡す限り、雑木林な風景。
室蘭本線が廃線になる前に、またこの辺りの
駅に来られると良いなー。
と思いつつ見学完了。