SSブログ

海岸線の美術館 [Z900RSと600km超]

11月上旬、宮城に行った際に立ち寄った所。

PB042561.jpg
PB042582.jpg
防潮堤の内側に駐車。

PB042578.jpg
雄勝陸閘2:
アルミニウム合金製横引ゲート
(純径間)5.500m ✕(有効高)4.500m
扉体重量 6.6 t
製作年月 平成31年3月
事業主体 宮城県
施工者 西田鉄工株式会社

PB042577.jpg
防潮堤を通り抜けると・・・・・

PB042562.jpg
シブい親父の姿が!

PB042563.jpg
海女さんの道具と獲物。

PB042570.jpg
三陸の海岸線。
銭湯のタイル画みたい〜。

PB042568.jpg PB042575.jpg

観覧用のベンチもある〜。

PB042557.jpg
親父の背中が港を津波から護る!
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

いっぷく

防潮堤、何メートルあるのかわかりませんが、この高さで大津波を食い止められるのか、やや不安です。
by いっぷく (2023-11-16 23:34) 

yamatonosuke

親父の背中は海の漢って感じですね(^^♪
露天風呂があったらいいのにな~
by yamatonosuke (2023-11-17 00:45) 

middrinn

肝心な海女さんが描かれてないのは本物と間違えて
船舶が寄って来てしまうからだったりして(^_^;)
by middrinn (2023-11-17 09:33) 

HIRO

こんにちは。
 >シブい親父の姿が!
 >銭湯の
銭湯の絵は、富士山が定番!

https://zatsuneta.com/archives/007230.html
by HIRO (2023-11-17 20:25) 

ごろすけ

宮城県の防潮堤、海岸沿いに多くみられますね。
確かに震災遺構を見るとかなり高い場所まで津波が
届いているので必要ですが絵が描いてあるとほっと
しますから続けてほしいですね。
by ごろすけ (2023-11-18 08:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
有効高 4.5mみたいです。高くしすぎても問題があるみたいで。

>yamatonosukeさん
もう少し、お客さんも来る様になったら日帰り温泉ができそう。

>middrinnさん
10年前の某朝ドラの時だったら、きっと海女だったはずっ。

>HIROさん
三陸から富士山は見えないと言う。でも富士山でも良さそう。

>ごろすけさん
海の景色から無機質なコンクリートになったのでアートはいいかも。
by tai-yama (2023-11-18 18:44) 

HIRO

こんにちは。
 >三陸から富士山は見えないと言う
富士山は縁起物ですからぁ(笑)
by HIRO (2023-11-18 20:51) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
実際、見えないものが三陸の防潮堤にあるのは違和感がある
気も。岩手の三陸側なら岩手山を描く手もあったり。
by tai-yama (2023-11-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。