SSブログ

道南金剛 [Z900RSと1000km超]

8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った所。

P8121393.jpg
北海道の荒々しい海に面した道路・・・・
ふと、振り返ると

P8121396.jpg
柱状節理の断崖絶壁が!

P8121404.jpg
こんな感じで続くこの辺りが道南金剛。

道南金剛[転載] (参照):
函館市指定文化財。
日浦海岸はその昔、断崖絶壁の連続する海岸でしたが
昭和4年地方参道として断続するトンネルは掘削され
訪れる人々によって名付けられました。

P8121405.jpg
北海道なので規模も大きい〜。

P8121407.jpg
特撮ヒーローの撮影もできそう。

P8121409.jpg
そして、その先には手彫りトンネルが
連続する日浦トンネル。

P8120201.jpg
P8120204.jpg
中はコンクリートで養生されているけど
すばらしい手彫り感。

P8121410.jpg
日浦トンネル(7つ)の終点。

P8121423.jpg P8121422.jpg

昭和感とも言える色褪せた感じがシブイ。

P8121425.jpg
現役の道なので路線バスも通るっ。

P8121427.jpg
新しい道も良いけど、そのとちの旅情感を
味わいたいなら古い道もお勧め。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

いっぷく

いつも、立ち寄るところはほかの車やオートバイがないですね。
穴場なのかな。
by いっぷく (2023-10-31 02:18) 

ごろすけ

海岸沿いの国道278号線はちょっと寂しい場所が多いな(-.-)
by ごろすけ (2023-10-31 07:32) 

middrinn

どうやったら自然にこうなるのかな(@_@;) 台風とかで
波しぶきが断崖にかかっているとこが観たいかな(^_^;)
by middrinn (2023-10-31 17:49) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
きっと人気(ひとけ)のない名所が私を呼んでいる(笑)。

>ごろすけさん
渡島より、恵山方面の方が人気(ひとけ)は無いかも。

>middrinnさん
道路で嵩上げされているけど昔は波ダイレクトだったかも。
by tai-yama (2023-10-31 22:41) 

yamatonosuke

海の風景写真に北海道を感じます~
手彫りトンネルは夜に走りたくない・・・
by yamatonosuke (2023-11-01 00:47) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
北海道は太平洋側でも日本海側でもオホーツク海側でも
荒々しい波のイメージが!夜は幽霊より鹿の方が多そう(笑)。
by tai-yama (2023-11-01 22:55) 

HIRO

こんにちは。
 >現役の道なので路線バスも通るっ。
南房総のトンネルもこんなのが...
by HIRO (2023-11-02 21:12) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
房総も、南の方や内陸の山間部は道が劇的に狭いですし・・・
でも、バスが通っているだけでもありがたいのかもしれませんね。
最近は運転手不足で廃止路線も多数ありますし。
by tai-yama (2023-11-02 22:50) 

響

ウ~ン、素晴らしい隧道群だ。
by (2023-11-03 17:33) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
昔は、ここは国道278号線でしたが今や旧道となってしまい。
バイクは何台かみました。あとは路線バスですね。車はやはり
新道のトンネルの方へ行くみたいで(笑)。
メンテが続いているうちは廃道はなさそう。
by tai-yama (2023-11-04 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。