SSブログ

歯地蔵 [Z900RSと300km超]

9月上旬、新潟に行った際に立ち寄った所。

P9091644.jpg
P9091643.jpg
ちょっと離れた場所に停車。

P9091645.jpg
100mぐらい道を歩くと・・・・

P9091647.jpg
あったー。歯地蔵。

P9091650.jpg
由来:
この歯地蔵は明治二五年、泉橋のたもとの
料理屋泉屋の主人・大澤甚太郎によって
勧請され、建立されました。
向かって左が歯地蔵です。
お堂は平成十二年に再建されました。
石に立像と座像が彫られていて、この二人
の像は、小野篁(おののたかむら)と隠岐
の娘・阿古那といわれています。
(由来伝承の一つから)(右は観音菩薩)
(泉橋は竹野町と八日町の間に架かっていた橋です)

正式名は隠岐国腮照地蔵といいます。
平安時代初期、参議で歌人としても名高い
小野篁が隠岐島に流され、島後・那久で暮
らしました。身の回りの世話をしたのが、
阿古という農夫で、阿古は歯の病に大変
苦しんでいました。
篁は世話になっている
礼に受苦の菩薩である地蔵菩薩を彫り、
これを授けました。

阿古が祈願すると、たちまち歯の病が治り
篁もほどなく都へ召し返されました。
この
奇譚(珍しい話・出来事)は偏に地蔵菩薩
の加護したまうところと、島民の信仰を集
めました。
この地蔵菩薩は島後・雨来の伴桂寺に祀ら
れました。「阿古直し」が説って「あごなし」
と呼ばれるようになったと言われています。
(由来伝承の一つです)

【あごなし地蔵尊伝来本縁記
(伴桂寺・聯山祖芳和尚伝)】

明治二年、伴桂寺は廃仏毀釈に遭いました。
祖芳和尚は厚い信仰を集めていた像を命を
賭として護り、自分の師寺である東光院
へ逃げました。
この地蔵菩薩像は現在、大阪府豊中市の
東光院(愛称・萩の寺)の所蔵となり、
五十年に一度開帳される秘仏です。

P9091651.jpg
歯地蔵は左の方。

P9091654.jpg
こっちは歯地蔵との関連は不明な
観音菩薩。

P9091655.jpg
小野篁と阿古那。
世話をしていたばかりでなく、歯も痛かった
のは親の方なのに、何故娘なんだ?

P9091652.jpg
歯地蔵様にご祈願を
「タイヤが1年間持ちますように!」

P9091658.jpg
親の歯が治ったのと同時に小野篁に
捨てられてしまった阿古那が・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

いっぷく

現代は歯周病と糖尿病が万病のもとと言われているので、これから人気が出るお地蔵様かもしれません。
by いっぷく (2023-11-01 00:24) 

yamatonosuke

ここへ行けば歯が綺麗になるのかな(≧◇≦)
でも歯医者はお参りに来ないかも(笑)
by yamatonosuke (2023-11-01 00:44) 

middrinn

モデルにして彫っただけでは(^_^;) 小野篁は冥官だから、阿古那は捨て
られたのではなく、地獄の人間に仲間入りするのを断ったのかも(^_^;)
by middrinn (2023-11-01 16:49) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
今も昔も歯痛に苦しんでいる人は多いのかも。

>yamatonosukeさん
いかに治ったかのように治療を続けないと稼げな・・・

>middrinnさん
当時の京は隠岐の島より地獄だったのかも(笑)。
by tai-yama (2023-11-01 22:26) 

響

お地蔵さんの見た目は歯はデザインに
取り込まれてないのね。
by (2023-11-03 17:32) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
一瞬、右の観音菩薩像が歯の形に見えたりもしましたが気のせい
だったみたいで。歯の逸話のある人がモデルの地蔵だったと。
by tai-yama (2023-11-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。