SSブログ

源 範賴の墓 [Z900RSと1000km超]

8月中旬、鳥取に行った際に立ち寄った所。

P8201524.jpg
P8201520.jpg
近くの停められそうな場所に駐車。
早速、範賴公のお墓へ。

P8201521.jpg
源 範賴の墓への案内。

P8201525.jpg
源 範賴の墓、到着っ。

P8201526.jpg
源 範賴の墓:
範頼は、伊豆の修善寺で、頼朝の家来の梶原平三景時父子3人に
5百の兵をもって修善寺を包囲され、防戦したけど力およばず、
ついに寺に火をつけ、火中に身を投じて死にました。
実は討死した家来を火中に投じたのです。
それとは知らぬ景時は、火中の骨をもって範賴を討取ったと
鎌倉に報告しました。
そのひまに範頼は、伊豆の国から逃れて、因幡の国に来たの
でした。
範賴は、出家して、教賴法師と名のり、建久8年11月10日
45才でなくなり、最勝寺に葬られました。

そもそも、義経と並ぶ、平家打倒の功労者なのに
なぜか扱いはマイナーな範賴公・・・・

P8201528.jpg
きっと鎌倉の方角を向いているのかも。

P8201527.jpg
ここは、霊石山道場跡も兼ねている場所。

P8201530.jpg P8201532.jpg

範賴公のお墓以外にも石造物が!

P8201533.jpg
いい国(1192)を作るために、西へ東へ果ては
北まで戦いに行ったのに最期は・・・・

功労者ほど最初に消されるっ。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

いっぷく

お墓は何重にも石が積み上げられていて立派ですが、山の奥深くのひっそりした場所にあるのですね。
by いっぷく (2023-09-25 00:18) 

middrinn

呉座勇一『頼朝と義時 武家政権の誕生』(講談社現代新書,2021)が義経の勝利
は範頼のお陰とする最近の研究を幾つか紹介してましたよ(^_^;) 先日の猿田彦
といい鳥取県は他県からパクった胡散臭~いので観光客を釣・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-09-25 07:36) 

HIRO

こんにちは。
 >そもそも、義経と並ぶ、平家打倒の功労者なのに
壇ノ浦で、草薙剣を失ったのと曽我兄弟の仇討ちの際に”次は”と言って疑われたのが致命傷「頼りになる者が一番危険!」というのは去年の大河の頼朝さんの信条
by HIRO (2023-09-25 13:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
本物だとすると、逃げているので隠さないといけないと言う。

>middrinnさん
何気に義経と一緒に行軍しているんですよね。軍師だったのかも。

>HIROさん
剣と曽我兄弟の件は言いがかりかと。プリコジンに近いのかも(笑)。
by tai-yama (2023-09-25 23:23) 

yamatonosuke

またすんごい道を上がってきましたね(^-^;
功労者ほど最初に消される・・・出る杭は打たれる(笑)
by yamatonosuke (2023-09-26 00:39) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
この週の前に来た台風の影響もあり、山道もかなり崩れて
岩がゴロゴロと。よくバイクで行ったと(笑)。
でしゃばる杭も私のように打たれます〜。
by tai-yama (2023-09-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。