SSブログ

豊龍神社の大スギ [Z900RSと名木]

5月下旬、山形に行った際に立ち寄った所。

DSC05209.jpg
DSC05195.jpg
神社裏側にある公園の駐車場。
早速、大スギのもとへ。

DSC05202.jpg
豊龍神社到着っ。

DSC05201.jpg
こちらが大スギ。

DSC05207.jpg
豊龍神社の大スギ:
根周11メートル、目通り幹囲7.5メートル。(指定時)
直幹でおよそ20メートルの上部は落雷や風雪によって
失われている。

DSC05205.jpg
鉄人28号と大体同じ大きさ。

DSC05208.jpg
樹齢1200年、昔は30mの高さがあったとの事。

DSC05213.jpg
本殿へ。

DSC05215.jpg DSC05216.jpg

カラフルな御朱印や限定御朱印が。

DSC05217.jpg
本殿の中で売っているとの事だったけど
・・・・・扉が開いていなかった。

DSC05222.jpg
ご本尊様。

DSC05219.jpg
ご祈願を
「タイヤが一年間持ちますように!」

DSC05227.jpg
鉄人と同じ大きさの大杉のご利益で
タイヤもきっと鉄人化するはずっ。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 5

yamatonosuke

鳥居との比較で大スギなのがよく分かります(^^♪
擦り減らないタイヤの開発はまだでしょうか・・・
by yamatonosuke (2023-09-26 00:37) 

いっぷく

この鉄人28号は合成ですか。それとも実際にそこにあるのでしょうか。
by いっぷく (2023-09-26 00:45) 

middrinn

関取にいそうな神社名(^_^;) 落雷後にそこから生えてこないのかね(@_@;)
by middrinn (2023-09-26 07:36) 

HIRO

こんにちは。
 >タイヤもきっと鉄人化するはずっ。
いや鉄のタイヤじゃ滑って危ないかと
by HIRO (2023-09-26 20:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
できれば、パンクしないタイヤもほしひ(笑)。

>いっぷくさん
もちろん合成(笑)。御朱印に描いてあっても良さそう。

>middrinnさん
新大関で8勝7敗ぐらいですね(笑)。来場所こそは。

>HIROさん
道路もすり減ってしまうと。メンテナンスが!
by tai-yama (2023-09-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。