SSブログ

菅生神社 [Z900RSと300km超]

菅生サーキット近く。

P7291126.jpg
P7291125.jpg
駐車場。早速、境内へ。

P7291129.jpg
参道から

P7291132.jpg
手水の使い方の説明。

P7291133.jpg
手水は蛇口式。

P7291136.jpg
社務所で販売している物。

P7291137.jpg P7291138.jpg

バイク絵馬にバイクお守り。かっけー。

P7291139.jpg
・・・・だけど、販売は毎月第一日曜日
10:00〜16:00の間のみ。
神主さんも神社に行く時は"出社"と言うんだ。

P7291140.jpg
本殿へ。

P7291145.jpg
菅生神社由緒:
今を距る壱千百九十年昔人皇第五十代桓武天皇
の延暦年坂上田村麿東夷征討の命を受け東進し
てこの地にいたり六社の神を勧進して治國平天
下を祈請せり。これ當社の創始なり。第七十代
後冷泉天皇の頃この地の領主菅生助八良篤尊崇
し神地神領を奉れり中葉より六社権現と称し遠
近より参籠者ありし又この頃境内に池ありて菅
よく繁茂し地人この草にて薦を編み神饌を供せ
りと云ふ。菅生の地名これより生ぜしと云ふ。
明治四年村社に列せられ大正十一年神饌弊帛料
供進の指定社となる。昭和四十九年社務所建設
昭和五十六年拝殿の改築隣家との境界ブロック
塀金網塀設営本殿の玉垣拝殿屋根塗装等はスポ
ーツランド菅生
の寄進より成る。拝殿の改築費
社務所の建築費玉垣の改築その他の境内整備費
等は神社の御浄財を以て充当せり。今上天皇御
在位六十年記念事業として玉垣修築鳥居塗り替
その他境内の諸施設等神社費を以て充當せり。

P7291148.jpg
御神体。

P7291141.jpg
ご祈願を
「タイヤが一年持ちますように!」

P7291154.jpg
サーキットの神のご加護を得て
最強のタイヤになったかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

yamatonosuke

手水は龍の形をしてるのでしょうか(^-^;
パッと見では天狗の鼻にも見えます(笑)
by yamatonosuke (2023-08-01 01:28) 

いっぷく

神社の掛け持ちなんでしょうね。
兼務社があるのだと思います。
会社も神社も「出社」なんですね。
by いっぷく (2023-08-01 01:39) 

ごろすけ

ここは「出社」でなく「出没!」にしてみては(笑)
by ごろすけ (2023-08-01 07:20) 

middrinn

彼女、よく見かけますね(^_^;) 「一年」は伏線・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2023-08-01 15:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
龍っぽく見えなくもないけど、どうみても蛇口っ!

>いっぷくさん
神主さんからすると会社と同じだったり(笑)。

>ごろすけさん
割合からすると「出没」の方がしっくりと(笑)。

>middrinnさん
手水の女神です。昔は専用の絵師がいたのかも。
by tai-yama (2023-08-01 21:07) 

HIRO

こんにちは。
 >サーキットの神
関東に来て地上波で観たTBCビッグロードレースで、雨上がりの菅生のコースをケニー・ロバーツ・シニアと弟子だったウェイン・レイニー”だけ”がスリックタイヤで乾いたレコードラインを使ってごぼう抜きしていって優勝したのはよく覚えて居ます。
by HIRO (2023-08-05 21:16) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
レイニーだけに「rainy」と音だけかぶるので、間違いなく
雨は最強な気が。日本だと、雨の中嶋が有名ですね〜。
by tai-yama (2023-08-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。