SSブログ

疣岩円筒分水工 [Z900RSと300km超]

涼な景色を・・・

P7291077.jpg
P7291075.jpg
近くの停められそうなところへ。

P7291078.jpg
疣岩円筒分水工とは:
分水工とは、農業用水などを一定の割合で分配する
施設です。疣岩円筒分水工は現在、蔵王連峰を源と
する澄川から取水し、遠刈田発電所で発電用に使っ
た水の一部を、2系統の用水路に分水します。
澄川用水路と黒沢尻用水路に7:3の割合で分けられ
た水は、蔵王町・村田町・大河原町に広がる約850
ヘクタールの水田地帯を、豊かに潤しています。

P7291081.jpg
疣岩円筒分水工。

P7291097.jpg
シャッタースピードを遅くするとこんな感じ。
た、滝ヤー。

P7291083.jpg
ゴゴゴゴゴゴゴー。

P7291088.jpg P7291102.jpg

シャッタスピードを遅くすると清流感UP!

P7291096.jpg
流れるプールのようで入りたくなるけど・・・・

P7291080.jpg
あぶない!
用水路やため池では遊ばない!約束だよ!

P7291104.jpg
心頭滅却できたので、猛暑ツーリングも
また涼し。と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 10

いっぷく

これは、事故とか起こるかもしれませんね。
でも地元の子は気をつけるかな。

by いっぷく (2023-08-02 01:47) 

たくや

この中に浸かりたい(笑)
by たくや (2023-08-02 09:04) 

middrinn

画像クリックしないと読めない(^_^;) 設備に見えるけど、
「施設」とあるから建物とか傍にあったりするのか(^_^;)
by middrinn (2023-08-02 15:12) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
たぶん、昭和の頃は間違いなく事故があったかと。

>たくやさん
浸かったら気持ちいいだろうなーと思ったり(笑)。

>middrinnさん
施設は用水路と田んぼ以外はないと言う(笑)。
by tai-yama (2023-08-02 23:28) 

yamatonosuke

まさに日本のナイアガラで涼を頂きました☆
ウォータースライダーみたいで楽しそう(笑)
by yamatonosuke (2023-08-03 00:30) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
シャッタースピードを早くしても遅くしてもとっても涼しげな
分水工だったり(笑)。滑り落ちたら、そのまま田んぼへダイブ
できるかも。

by tai-yama (2023-08-03 23:06) 

HIRO

こんにちは。
 >用水路やため池では遊ばない!
こういう所は嵌ったら”這い上がれない”ようになっているから
by HIRO (2023-08-05 21:17) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
そもそも用水を分岐する所なので、人が入ったことなんて
考慮されているわけないですね。昔とかだったら、乾季に
なったら、底から死体とか出てきそうですし・・・
でも、間違って落ちた子供も多数いそう。
by tai-yama (2023-08-06 23:11) 

HIRO

こんにちは。
実は、大昔ウチの父方の祖母が飼っている乳牛や鶏の餌にしようと、近くのため池の淵の草を鎌で刈ろうとして、老齢(80は超えて居た)という事もあって、誤って池に転落して這い上がれずに、亡くなった事がありました。
最近の淵は、ビニールで滑り易かったり、コンクリートの急な角度になって居たりで摑まる事すら出来ないらしいので要注意です。
by HIRO (2023-08-07 11:46) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
ため池の淵だと、確かに生育の良さそうな(牛にとっても)おいしい
草もありそうですし・・・・。昭和初期っぽい感じなので80歳
は当時でもかなり長寿な方だったのかも。最近の淵はなんで
助かりにくい構造にしているのか。メンテナンスとか渇水対策
のためなのかな?
by tai-yama (2023-08-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。