SSブログ

南石山 常楽寺 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

3月下旬、埼玉に行った際に立ち寄った所。

DSC03525.jpg
DSC03524.jpg
駐車場へ。

DSC03529.jpg
3月下旬なので桜が。

DSC03533.jpg
南石山 常楽寺:
この札所は、江戸時代には観音堂、仁王門庫裡を備えた
立派な寺でしたが、明治十一年秩父大火で類焼し一切を
鳥有に帰しました。
本尊は、十一面観世音で、他に釈迦如来もまつってあり
ます。その昔、この寺の住持、門海上人は、仁王門建立
を志し、多年勧化に心をくだきましたが、普請なかばに
して重い病となり、本願の達しがたいことを憂い、本尊
に快気を祈りしところ、ある夜黄面の老僧、金剛神を従
いてあらわれ、「門海の病気吾能治すべし」といい、金
剛神に上人が肩を引立てられるところにて夢さめ、たち
まちに病全快し、仁王門建立の本願を遂げたという縁起
があります。
またこの寺は明治初年までは天台宗の寺でした。比叡山
中興の祖元三慈恵大師をおまつりし、曹洞宗になっても
一月三日には大勢の参拝で賑わっております。
また、四月二十日は本尊十一面観音の縁日と共に辰歳生
巳歳生守護本尊の普賢菩薩の縁日でこれまた賑わってお
ります。

DSC03535.jpg
こちらが門海上人。

DSC03537.jpg
ご本尊様。

DSC03538.jpg
ご祈願を
「タイヤがパンクしませんように!」
約一ヶ月後にパンクしたけど・・・・

DSC03531.jpg
このお寺さんはおみくじが充実。
門海上人ゆかりの金剛神もいらっしゃる〜。

DSC03539.jpg
黄金の招き猫おみくじを購入。

PXL_120939611.jpg
宇都宮に来て、本日開けてみる。

PXL_121044103.jpg
だ、大吉っっっ。
今年3回目(三連続)っ。
ここまでくると、大吉の呪い・・・・・

DSC03540.jpg
門海上人の様にタイヤに金剛神が取り憑いて
くれるかも(結局、取り憑いてくれなかった)。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

HIRO

こんにちは。
 >今年3回目(三連続)っ。
タイヤに金剛神が取り憑いて...というかT様に貧乏神が...
by HIRO (2023-07-25 22:15) 

yamatonosuke

黄金の招き猫おみくじとってもかわいい~
これは紐を通してカバンに付けたくなる(笑)
by yamatonosuke (2023-07-26 00:53) 

いっぷく

普賢菩薩。他の宗派にも出てくるワイルドカード菩薩ですね。
by いっぷく (2023-07-26 01:35) 

middrinn

「金剛神」よりも「黄面の老僧」の方が肝要かと(^_^;)
てゆーか、「黄面の老僧」、どんなんか気になる(^_^;)
by middrinn (2023-07-26 14:24) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
引越してから色々修理が・・・・(悲)。

>yamatonosukeさん
黄金猫効果でこれからゴールドな生活が!

>いっぷくさん
ポーカーだったらかなり有能なカードですね(笑)。

>middrinnさん
「黄面の老僧」と色がついている時点でOUTかも(笑)。
by tai-yama (2023-07-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。