SSブログ

徳山駅 [Z900RSと1000km超]

5月上旬、山口に行った際に立ち寄った所。

DSC04600.jpg
DSC04607.jpg
近くの東横インに泊まった際に
駅まで行くことに。

DSC04561.jpg
徳山駅。

DSC04565.jpg
周南市は(ものづくり)工場の街。

DSC04602.jpg
入場料を払って構内へ。

DSC04569.jpg
ものづくりのまち
下松産ひかり号。
新幹線のフォルムが昭和な気が・・・・

DSC04586.jpg
駅標名。

DSC04583.jpg
新幹線きたー。
JR500系新幹線は東日本では見られない
のである意味貴重。

DSC04588.jpg
新幹線さっていったー。

DSC04590.jpg
N700系新幹線通過ー。

PXL_224158120.jpg
まぁ、宇都宮だとN700系に
相当するH5系も停まるっ。

DSC04608.jpg
都会度と言う点では、栃木>山口かな。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

HIRO

こんにちは。
 >下松産ひかり号。
日立笠戸(工場)製だから、下松駅がありますが...
https://social-innovation.hitachi/ja-jp/article/hitachi-open-day-2023/

 >JR500系新幹線
Hello Kitty Shinkansenは?8:10 14:42ですが...
https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp

by HIRO (2023-07-22 20:13) 

いっぷく

下関と言うと、やっぱりふぐぐらいしか思い浮かばないですねえ。
by いっぷく (2023-07-23 01:47) 

middrinn

500系はマジでカッコいい(^o^)丿 長州を敵にまわしたな((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2023-07-23 19:54) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
下松には新幹線が通らないと言う・・・

>いっぷくさん
下関から離れても山口はフグしかない(泣)。

>middrinnさん
何故、田舎なのに総理大臣が多いのかと(笑)。
by tai-yama (2023-07-23 22:48) 

HIRO

こんにちは。
 >下松には新幹線が通らないと言う・・・
いや、下松には新幹線は通ってますよ>駅が無いだけで...
この前TVで東武の日光行きの新型特急が日立笠戸で作られて、JRを延々ディーゼル機関車に引かれて関東の車庫まで...というのをやってました。新幹線の場合は、在来線と違う広軌だから船>台車に乗せての運搬になるらしいけど

 >山口はフグしかない(泣)。
瀬戸内の鯛も鱧も仙崎の烏賊も雲丹もありますが
https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/p35/gm105/
by HIRO (2023-07-23 23:14) 

yamatonosuke

もしかして500系新幹線の行き違いですか(≧◇≦)
N700系新幹線の通過は弾丸だったでしょう(笑)
by yamatonosuke (2023-07-24 01:01) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
スペーシアXも山口産だったと。下松は特急列車の生まれ故郷
なんですね。山口のイメージといえばやっぱりフグっ!(笑)。

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
上下線ともN500でした。山陽新幹線の各駅なのでそれしか
停まらないと言う話もあるけど、ある意味貴重だったり(笑)。
by tai-yama (2023-07-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。