SSブログ

五穀豊穣 ずんだ餅 [お土産]

仙台土産っ!

DSCN2103.jpg
PXL_023714253.jpg
三金(萩の月)の大河原バイパス店
にて購入。

DSCN2105.jpg
まさに工場直送。

DSCN2106.jpg
8個入り、1080円(軽)。

DSCN2108.jpg
仙台地方では昔からゆでてやわらかくした
枝豆をつぶして砂糖を混ぜお餅にからめた
「ずんだ餅」がつくられてきました。

爽やかな緑色と、ふくよかな甘み粗くつぶ
した枝豆の食感でこの地ならではの餅菓子
として今も楽しまれております。

伝統の食文化「ずんだ餅」をお手軽にお召
し上がりいただけるようずんだ餡をお餅で
包み食べやすい大きさに仕立てました。

仙台ならではの豊かな味わいをご堪能ください。

DSCN2112.jpg
ライムグリーンなお餅。
Kawsaki乗りの為にあるような。
味もKawasaki乗りが共感する味。

DSCN2117.jpg
完食っっっっっっっっ!!!!!!!!

=====昼飯=====
PXL_040656858.jpg
道の駅 安達(上り)。

PXL_041737480.jpg
令和冷やしそばと塩レモンソーダー
購入。併せて980円(重)ナリ。

PXL_041838655.jpg
令和版なのでそばの量が昭和・平成に
比べて1.5倍。なんか、そばじゃない
透明な個体も見えるけど・・・・・

PXL_042559827.jpg
完食ッッ!!
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

いっぷく

山形のずんだ餅と食べ比べてみたいですね
by いっぷく (2023-07-21 01:21) 

middrinn

「ずんだ餅」なのに記事タイトルは「すんだ餅」で澄んでる(^_^;)
やっぱり緑色のバイクにこそお似合いだったと思うなぁ(⌒~⌒)ニヤニヤ
by middrinn (2023-07-21 15:07) 

HIRO

こんにちは。
 >なんか、そばじゃない透明な個体も
水だけじゃ冷やしきらない 水冷>氷冷
by HIRO (2023-07-21 20:15) 

yamatonosuke

Kawsaki乗りの為、もしくは若草山な奈良県民の為(笑)
そばは透明な個体で底上げですか~
by yamatonosuke (2023-07-22 00:50) 

deepredcocktail2

これからKAWASAKIグリーンは、KAWASAKIずんだに変更っとなりました(非公式)
by deepredcocktail2 (2023-07-22 15:59) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
山形だとだだちゃ豆になりますね〜。

>middrinnさん
食べ終わったので「すんだ」ことに(笑)。

>HIROさん
あまりの暑さに氷を入れたくなるのもわかるかも。

>yamatonosukeさん
緑な草は足りないけど若草山にはいつか行きたひ。

>deepredcocktail2さん
ライムグリーンよりはずんだの方が日本的っ(笑)。
by tai-yama (2023-07-22 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。