SSブログ

塩ノ崎の大桜 [Z900RSと名木]

4月上旬、福島に行った際に立ち寄った所。

DSC03807.JPG
DSC03808.JPG
停められそうな場所へ。
朝早かったので駐車場が閉まっていた。

DSC03788.JPG
上を見上げると大桜が。
早速、桜の下へ。

DSC03791.JPG
塩ノ崎の大桜:
樹種は彼岸桜で根回り直径は七.二一m、目通りの
寸法は六.八〇mもある。樹高は約二〇mである。
樹齢は推定六〇〇年といわれている。
享保年間(一七三五年)に作成された絵図面にはすで
にこの桜の大木の記述がある。

DSC03796.JPG
桜の近くに到着。

DSC03798.JPG
樹高は約二〇m。
ガンダムよりちょっと大きい。

DSC03803.JPG
樹齢六〇〇年。見事な大木。

DSC03799.JPG DSC03800.JPG

この時は、まだ五分咲きくらい。
でも十分キレイ。

DSC03797.JPG
協賛金も忘れずに投入。
「追突されませんように!」

DSC03809.JPG
避雷針の様な高さの桜だけど、600年無傷。
この桜のようにバイクもきっと無傷。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 4

yamatonosuke

野性味あって見ごたえあるいい桜ですね☆
600年無傷は良き御利益ありそうです。
by yamatonosuke (2023-04-25 00:40) 

middrinn

満開になったら、凄そうだけど、その前に、
このヘタレガンダムはやめれ(ノ ̄皿 ̄)ノ
by middrinn (2023-04-25 11:45) 

ごろすけ

やっぱりバイクには青空が似合うね(^^♪

by ごろすけ (2023-04-25 21:26) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
ソメイヨシノは100年経つと白くなるけど
彼岸桜は600年でもかなりピンクっ。

>middrinnさん
丁度良い大きさのロボットがガンダムしか
なかったのでコレで(笑)。

>ごろすけさん
雨の日は走り慣れていますが、やっぱり
バイクは青空が一番っ!
by tai-yama (2023-04-26 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。