SSブログ

いるか供養塔 [千葉からZ900RSと300km超]

1月下旬、静岡に行った際に立ち寄った所。

DSC02386.JPG
伊豆、土肥港近くの辯才天。

DSC02385.JPG
停められそうな場所へ。
早速、境内へ。

DSC02389.JPG
入口にあった顕彰碑。大正七年製。
逓信大臣従三位勲二等男爵 田健治郎さんが
なんか曰くな言葉を書いているけど、全文
漢文で読みずらいし転記できん・・・・

DSC02391.JPG
本堂へ。

DSC02397.JPG
真四角な立派な本堂。

DSC02393.JPG
ご本尊様はちょっとしか見えない。

DSC02394.JPG
お賽銭口はこちら
「追突されませんように!」

供養塔はどこだ?と境内を探してみると・・・・

DSC02388.JPG
いるか供養塔。
顕彰碑の近くにあったー。
由来とかは特に記載されていなかった。

PB040081.JPG PB040097.JPG

私の胃袋で消化された
いるかも供養されたかも。

DSC02403.JPG
土肥は、もうイルカ料理提供していないのかな?
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 4

tomi_tomi

和歌山の大地町にもイルカ供養塔があるかもしれませんね?
by tomi_tomi (2023-04-26 01:10) 

middrinn

「御賽銭納入口」というのは初見かも( ̄◇ ̄;)
口が大きそうだから記念硬貨も入りそう(^_^;)
by middrinn (2023-04-26 10:50) 

yamatonosuke

いるかの供養塔はどこにイルカ(居るか)
ちゃんとお腹のなかにイルカ(笑)
by yamatonosuke (2023-04-27 00:42) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
クジラはあったのですが・・・
某団体に目をつけられているので。

>middrinnさん
納入口タイプは他にもあった気が。
記念硬貨入れられても困るかも(笑)。

>yamatonosukeさん
最初、供養塔の場所がわからず、どこに
イルカ?探してしまったり(笑)。
by tai-yama (2023-04-27 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。