SSブログ

義士 片柳礼三の墓 [千葉からZ900RSと600km超]

4月の上旬、新潟に行った際に立ち寄った所。

DSC03964.JPG
DSC03965.JPG
停められそうな場所へ。

DSC03957.JPG
片柳礼三の碑(墓):
高崎藩検見役人として羽黒へ来た片柳礼三は
明治初年頃の相次ぐ災害で困窮していた農民
の姿を見て、独断で年貢米を大幅に免除した。
その責を負って、明治四年に庄屋大川家で切
腹したと伝えられる。享年三十四歳であった。
羽黒とその周辺地域にとっては、恩人ともい
える義人である。遺骨は高崎へ帰ったが、
村人が血のりの付いた衣服などの遺品を埋葬
し、墓を建立したという。その後、百年を経
て苔むし傾いていた墓は、昭和五十七年に集
落の人の善意で修復された。


岸田文雄 首相 内閣総理大臣 ポスター







このお方も片柳礼三さんを見習って
義士になってもらいたひ・・・・

多分、検見役人だったら年貢名は倍になっていそう。

DSC03958.JPG
片柳礼三さんのお墓。

DSC03959.JPG
明治四年
義篤院禮恭良忠居士

DSC03967.JPG
義士のお参り後は水仙の咲く

DSC03968.JPG
お隣の神社へ。

DSC03969.JPG DSC03970.JPG

欄間の彫刻すげー。

DSC03971.JPG
ご本尊様。ご祈願を
「追突されませんように!」

DSC03966.JPG
共産党ですら消費税廃止とか言わないし
片柳さんのような義士(のような政治家)
は今後、出現しないだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 2

middrinn

「明治四年」は廃藩置県が実施されたのに「高崎藩」から責められたのか(@_@;)
れいわ新選組が「消費税廃止」を昨年の参院選で公約にしてましたけどね(@_@;)
by middrinn (2023-04-24 13:00) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
昔も今も、自治体の収入が下がれば担当者は問い詰められる
と・・・・。大部分の野党ですら、与党と変わらない政策しか
提案できないという(悲)。

by tai-yama (2023-04-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。