SSブログ

地蔵久保のオオヤマザクラ [Z900RSと名木]

オオヤマザクラは今、見ごろ。

DSC04200.JPG
DSC04210.JPG
駐車場。早速、オオヤマザクラの下へ。

DSC04195.JPG
おおー。満開っ。

DSC04196.JPG
ソメイヨシノよりピンク色な桜。

DSC04201.JPG
地蔵久保のオオヤマザクラ:
オオヤマザクラ(別名 エゾヤマザクラ、ベニザクラ)は
四国の石槌山系と本州の中部地方以北、北海道に広く
分布しており、長野県内では標高七〇〇~八〇〇メー
トル以高に多く、ブナ帯の重要な構成樹木である。
この飯綱山麓の山々にも多く自生している。
花は大形で、花色はピンク系だがさまざまな変異を生
ずる。また、それぞれの花に柄はあるが、何本かまと
まった総花柄(梗)は、短いかほとんど目立たない。
この「地蔵久保のオオヤマザクラ」は他に類を見ない
ほど紫色がかった薄いピンク色をしている。日清戦争
(一説では日露戦争)の戦勝記念に植樹したものといわ
れ、ここから一キロメートルほど離れた市道地籍に自
生していた若木を地元の人々が大八車で苦労して運び
植えたと伝える。

DSC04199.JPG
昔はもっと、すごかったっぽい。

県指定天然記念物後、残念ながら樹勢が
衰えてしまい・・・・
定期チェックで維持しているとの事。

DSC04207.JPG
樹高はスコープドッグより若干高めの5.1m。

DSCN1900.JPG
近づけないので拡大してみると・・・・

DSCN1899.JPG
河津桜に近いピンクさ。
とってもきれ~い。

DSC04209.JPG
標高の高い所にある山桜系はこれからが見ごろ。
まだ、まだ桜行けるっ。
と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 2

middrinn

山桜は王朝和歌にもよく詠まれています(^^)
指定後に衰えたというのは皮肉な感じですが、
衰えが見えたから指定し税金投入かも(^_^;)
by middrinn (2023-04-18 11:42) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
昔は、桜と言えば、ソメイヨシノではなく山桜ですよね~。
長野県の指定を受けて、それで有名になって観光客がと言う
パターンの可能性はなさそうな気が(笑)。
by tai-yama (2023-04-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。